東武日光駅から

世界遺産めぐりバスで表参道で下車。

小雨の中、参道を歩く

 


日光東照宮の最初の五重塔は1650年建てられたが

1815年に焼失。

その後1818年に再建されたのが現代の五重塔。

高さは36m。

極彩色の日本一華麗な五重塔。

拝観券300円(ファイル付)

塔を貫く心柱は事例の少ない懸垂式で、

礎石には据えられず、

四重から吊り下げられて浮いている。

五重塔の免震機能は

スカイツリーの制御システム(心柱制振)にも応用されたという。

貰ったファイルに書かれていた。

 

東照宮の拝観券は1600円

  

十二支が彫られている

  

 

 

雨にもかかわらずたくさんの観光客

 

 

 

前回2022年に東照宮に来た時は

新しくなった陽明門が見れると思っていたが

残念なことに雨漏りがあったらしく

修繕中で見ることはできなかった。

 

 

 

 

 

  

 

 

本殿の中は撮影禁止

この後鳴き龍を見に行ったが(撮影禁止)

中は満員電車のごとく大混雑。

日本語と英語の説明があり

その間立ち止まり説明を聞く。

音がいつもより響きが良く雨の影響か逆にラッキー。

 

  

 

 

 

表参道から東武日光駅へ

駅に着き荷物をロッカーから出して

時間まで待合室にで待つことに。

すると

ポーッと汽笛が

慌てて改札内に行く。

昨日上今市駅で汽笛だけが聞えた。

2022年に来た時にも

上今市駅にSLが走って来たのを見た。

 

何てラッキーなんだ。

 

 

 

続きは次回に