14日の朝

太ももに湿疹ができた。

前に1度できたが翌日には治っていた。

でも今回は翌日になっても治らず広がっていた。

近くの内科に行ってみてもらう。

塗り薬と飲み薬を貰い

オロバタジン塩酸塩錠5mg「トーワ」 5日分

レスタミンコーワクリーム1% 30g

朝晩と1錠ずつ飲むことと塗ることになった。

3日目(土)

ますます広がる。

 

コロナ・はしか・帯状疱疹・

世の中いろいろな病気がまん延している。

大きな病院に行ってみよう。

 

5日目に健康診断を受けている病院の

皮膚科に行くことにした。

原因はわからない。

食べ物も普段とおり。

両足の太ももの前裏

ふくらはぎ・両腕・臍回り・胸の両サイド

等柔らかな部分が大半。

痛みや痒みはない。

普段常用してる薬もない。

母の遺伝か気管支が弱い。

喉も弱い。

普段から咳が出やすく

たまに夕方咳こむ時など

ルルを飲むくらい。

先生が私の太ももの湿疹を見てスマホで写真を撮った。

薬害などでこういう症状も見られるというが。

前回と同様

オロパタジン塩酸塩OD錠5mg「トーワ」

ネオファーゲンC配合錠

を各2錠ずつ朝晩にのむように1週間分

前の塗り薬ではなく

デルモベート軟膏0.05%を6本

1日2~3回塗るように貰って来た。

 

先生に言われたことは

運動は控えるようにと。

毎日軽い運動はしている、

ストレッチと下半身強化の運動くらいだが

それもとりあえずやめとく。

もう少し広がるかもしれないが

だんだん収まってくると言われた。

言われた通り湿疹の場所が広がる。

点から面にやけどみたいな感じに。

幸いなことに顔には出ず

背中にも出なかった。

色が赤から赤紫

くすんだ赤黒に

そして少しずつ薄くなってきた。

まだ太ももの辺りは薄く湿疹が残っている。

薬も明日の朝、25日(月)までしかない。

明日になってまだ残っているようだったら

再度医者に行こう。