こんにちは

ももふくです。

いつもありがとうございます☺️






酷暑の今年☀️

元気に過ごしていますか?



この暑さ

かなり身体にこたえます🥵




寒いのが苦手だったわたしですが、

いつのまにか夏の方がキツイ〜

と思うこと数年




一体全体どこまで温暖化は進むのでしょう。




夏☀️、と言えばせみの季節ですね。

せみの合唱で暑さもひとしお

一層助長されるような気がします



今朝はミーンミーンぜみが

声を振り絞って鳴いていました



とは言え、せみは夏の風物詩

鳴き声が聞こえなければ、それはそれで

なんだか物足りない




なにか寂しさも感じます。




ただ、毎年この時期は複雑な季節でもあるのです😢

今朝方も、道端にせみのなきがらをいくつも見つけ、なんだかとっても切ない気持ちに見舞われました。



去年も同じこと言ってました。




「セミの幼虫の期間は、数年~7年くらい。長い場合は10年以上も幼虫のまま土の中で過ごすこともあると言われています。



しかし成虫になって地上で過ごす期間は、わずか1週間から数週間。環境が良くて長生きした場合でも、1か月ほどです。つまり、セミの一生は幼虫の期間が7年ほど、成虫はわずか7日間で、合計7年7日ほどということになります。」




なんだかなぁ。

地上で過ごす期間はわずか1週間から数週間。

何のために生まれてきたのだろう?




1週間じゃなにもできませんよね。

自分は人間としてこの世に生を受けたこと、

この時ほどありがたく思うことはありません。




でも、せみはその短い期間に、子孫を残すという大業を果たし、命を全うしているのでしょう。



そう考えると、人として生まれてきたからには、


全力で生きなければ‼️


とこの時期強く思わせられます。




不平不満を言っても1日は1日

ならば、日々幸せな気持ちで生きていきたい!

そう思う夏の日☀️




この季節、勝手にせみに励まされ

大切なことに気づかせてくれる小さな存在に

熱い思いを感じている自分です。




全力で生きていますか?




今日もステキな1日を✨




愛と感謝を込めて

ももふく


涼しさのおすそわけを少し🎐