その4いきます!!

⑨1人減っても孤独にならない

これはあってほしくないことだけど、万が一誰かが事故で死んでしまったり、病気で長期入院したりしたとき、また1人が早くから下宿したりで3人→2人になったときにも、相談相手がいるからなんとなく安心。

思春期、親には話せないこととかあると思うし。私なんかは思春期は絶対親としゃべりたくなかったし、出かけるのもイヤだったから(笑)

まわりで一人っ子で不登校という子がいて、親が不仲なんだけど、きょうだいがいたらまた違ってたのかな?って話があって。逃げ場というか居場所というかきょうだいがそんな存在になって助けられるかもしれないおねだり


⑩似てる顔だけどなんか違うのが面白い

内容が大きく飛んですみません(笑)

うちのコたち、親はあんまり気づいてなかったけど周りからみたらそっくりー!って言われてて、撮ってもらった写真みると、本当だ、けっこう似てる!って最近気づいて。なんとなく似てるけど、違う顔って面白くて可愛いんだよね。やっぱきょうだいだよねーって。3人目はどんなお顔か?って、楽しみになっちゃいますチュー


⑪親にとっても子供にとっても話題が常にある

これは自分にとってけっこうメリットが大きくてよだれ自分が元々人見知りで、美容院でも話すの苦手だったんだけど。子供がいると、子供の話しとけば何とかなるから、知らない人とでも場を過ごせるようになったし、話さなくてもいい場面(タクシーで運転手さんと、2人のときとか)でも自分から話してコミュニケーション取れるようになった!

なので子供にとっても、きょうだいがいれば異年齢のトピックスが共有できるから、話の引き出しが多くなると思う!これは結構な武器になる


もうちょっと続くよ〜!