おはようございますキラキラスピリチュアルメッセンジャーの江利です



今日から2月ですねキラキラ2月は節分もあります、季節はだんだんに春へと向かっていきますね


話は変わりますが……先週の事なんですが



埼玉県東松山市にある箭弓稲荷神社に参拝してきました


埼玉県以外の方は『なんて読むのかしら』と思うかもしれません



『やきゅう』と読むので、境内には野球にちなんだ物もありました


アクセスは東松山駅のすぐ近くとなっているんですが



車で行ったので、東松山駅を確認し忘れてました滝汗



パッと目を引く赤い鳥居です神社



下矢印御由緒板
創建和銅5年(712年)
神社の名前に弓と言う文字がある通り、弓にちなんだ由緒がありました。

御祭神は保食神(ウカノミタマ・トヨウケヒメ)
保食神と言えば
スサノオをもてなすために口から出した物で調理した事を咎められ
殺された体から穀物が出来たと言われた神話がありますよね

ヒンドゥー教にもそんなくだりがあったかと思います




下矢印拝殿

かなり雨が降っていて、寒かったのにたくさんの人が参拝に訪れていました

下矢印絵馬がかかる目立つ所
インスタ映えスポットかな?




書き置きの御朱印を拝受してきましたキラキラキラキラ


何ヵ月ぶり?の御朱印です



コロナのお陰で〜家のなかでノンビリしてしましたが


そろそろお出掛けもしたいですよねデレデレ



そんな感じです



ではではパー