こんにちはスピリチュアルメッセンジャーの江利ですルンルン



ちょっと遅くなりましたが、夏休みに参拝してきた神社をご紹介しますねキラキラ



昨年の夏は妙義神社の方に参拝したので



今回はこちらの方に



妙義山が美しく見える場所に鎮座してる神社です


■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【中之嶽神社】
群馬県甘楽郡下仁田町大字上小坂1248

【御祭神】
日本武尊

Wikipediaによると、この中之嶽神社には本殿がなく
妙義山の【轟岩】(とどろきいわ)が御神体だそうですよ


山岳信仰の名残みたいでカッコいいですねキラキラ



自然の中に神を見いだす〜信仰の原点みたいで素敵ハート



そして、もうチラリと見えてるかと思いますが、この神社のもうひとつのウリは大きな大黒天ですキラキラキラキラ

下矢印鳥居です


下矢印こちらに縁起等々書いてあります。

下矢印平成17年にこちらの大黒天【大黒さま・大国主命】が鎮座されました


まだまだ新しいものなので


怪しく金色に輝いています

下矢印こちらが大国主をおまつりしている【大国神社】です

大国主の眷属はネズミですよねキラキラ甲子と言えば甲子園も甲子の年にちなんだネーミングだそうで


甲子園を目指す球児が参拝に訪れるそうです



今年は高校野球も中止なので


ちょっとひっそりとしてますね

下矢印こちらが日本武尊をおまつりしている祠へ続く階段です


祠からは妙義山のハイキングコースもあって山歩きを楽しめるようです


今は落石などがあって、上級者コースは通行止めみたいです。


上級者コースは鎖場なんかもあって


すごそうです!



運動不足の私には、この階段すらやっとですけどアセアセアセアセアセアセ

下矢印中之嶽神社の御朱印は三種類ありましたキラキラすべて見開きの物です

アセアセ
8月10日〜偶然にも山の日だったんですよね


日本の旗を持つ大黒さまがかわいい御朱印ですハート


下矢印この御朱印は、100年以上前からある古い朱印を使っての物




下矢印これは…………ちょっと忘れてしまいましたが、なんか素敵ですよねハート




下矢印お土産に【通帳入れ】を買いましたキラキラこの神社には〜こんな風に大黒さまにあやかっての、黄金色の金運グッズが売ってます



下矢印アマビエのおまけついてましたハートかわいい〜お財布に入れようかなと思います



車で行くなら、この中之嶽神社に参拝してから山道を道なりに進むと


妙義山神社の前に出るので



合わせて参拝しても良いですねキラキラ妙義山神社の回りには



道の駅やお店があるので、食事もそこで済ませられるので


日帰りドライブコースになりそうですよ



そんな感じです〜ではではパー