こんにちはスピリチュアルメッセンジャーの江利ですルンルン


昨日はお天気回復しましたねキラキララブ


良いチャンスなので、少ない時間ですが参拝に出掛けて来ました


入谷鬼子母神に参拝したので、江戸三大鬼子母神をコンプリートしてみようかな?と行ってきましたよ


宜しくお付き合いくださいねー


■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【法華経寺・鬼子母神堂】
千葉県市川市中山二丁目10ー1


【アクセス】
JR総武線中山駅より徒歩8分
京成線京成中山駅より徒歩5分


鬼子母神堂は日蓮宗・法華経寺にありますキラキラ
こちらは駅からの入り口、橋の赤い欄干に《ザクロ》がありました
《ザクロ》は鬼子母神を象徴する果物ですねルンルン
下矢印

下矢印こちらは《法華経寺》の案内図
江戸三大鬼子母神を調べてここまで来ましたが、千葉県にこんなに歴史のある素敵なお寺があるのを知りませんでしたー!


下矢印こちらが鬼子母神がまつられている《鬼子母大尊神堂》
平成31年・令和元年は御開帳の年だそうですキラキラ
この階段を上がり、靴を脱ぎ鬼子母神が祀られているお堂に向かいます

蔵のような所に鬼子母神が祀られています。なんとなく………写真を撮れない雰囲気でしたガーン

これから参拝される方は、浮わついた気持ちではなく
ピシッとした謙虚な気持ちでいらしてくださいねキラキラ

鬼子母神の御朱印は、入って右側の受付みたいなところで頂けますハート


※江戸三大鬼子母神とは

調べると《入谷鬼子母神》《雑司が谷鬼子母神》《中山鬼子母神》の三つがそれに当たります
中山鬼子母神は千葉県ですが、古より人々の信仰を集めていたそうですキラキラ

※鬼子母神とは
《梵名ハーリーティ》訶梨帝母(かりていも)と言う名前で、元は気性の荒い邪神と呼ばれていました。訶梨帝母にはたくさんの子供がいてとても可愛がっていました
ですが、訶梨帝母はたくさんの子供を養うために人の子をさらって食べると言う悪行を重ねていました、お釈迦様がそれを知り
訶梨帝母の大切な末の子ピンガラを隠してしまいました
訶梨帝母は狂って子供を探しました、その時お釈迦様が訶梨帝母を諭しました。それからは三宝に帰依し悪行を改めて、母と子を守り安産の鬼子母神となりました

下矢印御朱印ですキラキラ
仏になった鬼子母神は《鬼》の角が取れた字で表されます



ちょうど《東国花の寺百ヶ寺》にもなっています

千葉県の三番札所ですキラキラ


境内にはたくさんの花や木が植えられ、とても気持ちのいい空間になっています