こんにちはスピリチュアルメッセンジャーの江利ですルンルン


昨日の記事は水道橋駅で下車して向かった金比羅さんでした、そこからウォーキングがてら上野方面に向かって歩いていくと途中に湯島天満宮が有ります


湯島天満宮に改称したのは意外に最近で2000年に湯島天神から湯島天満宮へと変わりました。菅原道真が御祭神だからという訳です。


湯島天神に一度は行ったことがあるハートという人は多いのではないかと思います〜実は私も受験の度にお世話になりましたキラキラおねがい





湯島天満宮
東京都文京区湯島


御祭神    天手力男命
                菅原道真


天手力男命を祀るために雄略天皇の時代に創設され、その後菅原道真を合祀したことに始まります。湯島神社→湯島天神→湯島天満宮と改称されましたが御神徳は変わりませんルンルン




そろそろ受験のシーズンに差し掛かるためでしょうか、境内にはたくさんの「合格祈願」をする方々がおまいりにいらしてましたニコニコ

絵馬もたくさんキラキラ

さすが学業を守護する神様ですねルンルン




イチョウも素敵ですキラキラ




撫で牛  1号



撫で牛2号こちらのほうが若干新しい感じがしましたニコニコ

摂社   

戸隠神社

末社

笹塚稲荷神社


達筆で趣のある御朱印ですねキラキラ有名な神社なので御朱印をいただくのに多少時間がかかりますが〜丁寧に書き入れてくださる御朱印はとてもありがたいものですねラブ