こんにちはスピリチュアルメッセンジャーの江利ですルンルン

少し前ですが関東に地震が有りましたね〜地面がちょっとぐらぐらしてるみたいなので
お気をつけくださいねおねがい



かねてから「行きたいなぁー」と思っていた小網神社におまいりに行って来ましたラブ


小網神社
東京都中央区日本橋小網町16-23

強運厄除け、または金運で有名な神社だそうです。なんだかすごいですね〜縁結びが加われば「ご利益コンプリート」ですよラブ

11月28日は「どぶろく祭」というのが開かれるそうです。記事は間に合いませんでしたが…来年チャレンジしても良さそうですね爆笑
どぶろくが振る舞われるのと〜限定の「フクロウ御朱印」が授かれるそうですよ!








小網神社の御由緒は千年前になります。恵心僧都が観音菩薩と弁財天をお祀りした庵を「万福庵」と名付け創設したのが始まりです。

そして1466年頃に庵の周辺で疫病が流行りました。その最中、網に稲穂がかかったという網師が、この庵を訪れ暫く滞在していた時の事だそうです
当時の庵主の夢枕に恵心僧都が立ち「稲穂を持った網師を稲荷大神と崇めよ」と伝えました。
そして小網稲荷大明神を創建し、疫病退散を祈願するとたちまち鎮まったそうです。

かの太田道灌もこの社を訪れ、この一帯を小網町と名付けたと言われています。






見所の龍が彫ってある梁です
⬇️



小網神社が「強運厄除け」と言われているのは、第二次世界大戦の折りにこの社に祈願し出征した者がすべて帰還したことと、奇跡的に戦災を逃れ本殿が焼かれなかったこと
関東大震災に社が倒壊したときに御神体を持ち出し避難した先の新大橋が無事だったことです

物凄い奇跡のもと小網神社は過ごして来たので〜本当に強運だと私も思います!


小網神社の境内はとても狭いのですが……清々しい清い空気が漂いずっとその場にいたくなる感じです。






万福舟乗弁財天
東京銭洗弁財天と呼ばれているそうですキラキラこのお金を洗ってそれを種銭にして金運を祈願する!というシステムはあちこちに有るんですね





七福神の福禄寿ですラブ

七福神巡りは昔から娯楽の一つなのでしょうね〜いろいろ巡りながら観光をしたりグルメを楽しんだり

昔も今も楽しい七福神巡りですねラブ




小網神社にこんなパンフレットがありました
歩くにはかなり頑張らないと回れませんが〜楽しそうですよねラブラブ





御朱印ですキラキラ左上のはじっこにみかんをのせてた木のお皿が写りこんでしまいました〜〜びっくり


でも個人的に好きなタイプの御朱印ですハート


境内の雰囲気がとてもよく〜また訪れたい神社でした