こんにちはスピリチュアルメッセンジャーの江利ですルンルン

今日はあいにくのお天気ですね。
最近のお天気はちょうどいい雨が少なくなってきたような気がします
どばっと降ってカラカラ天気が続く…そんな傾向ですね

三連休に行ってきた善光寺と北向観音の続きです




平安初期・天長2年(825年)円仁により開創された霊場です
源平争乱の中多くの部分を焼失してしまいますが、源頼朝の命で伽藍復興が行われ北条国時により再興されました

北向観音の名の通り北向に建立されています。本尊は千手観音で、現世利益を願い
善光寺は南向きに阿弥陀様を本尊として未来往生を
現世利益と未来往生
片方だけでは片詣りと言われています。そんな理由だったんですね。



御朱印ですけろけろけろっぴ
この朱印帳は坂東三十三観音のものです




境内にある「夫婦杉」




愛染堂と愛染桂







帰りに参道のお蕎麦を食べて帰宅しましたラブ良い三連休でしたよー