こんにちは!

1年半議政府の学院で働いていた私ですが、
二度目のE2ビザ(会話指導)申請準備をしております!

今度はホンデにある学院です。

日本人経営のバー
韓国人経営の焼き鳥屋
郊外の日本語教師
都市の日本語教師 キラキラ

といった具合に転職をしております。



閑話休題ニヤリ



今日はE2ビザに必要な書類のお話をしたいと思います。
都内住みの方は、地の利を感じると思います。。


1.犯罪経歴証明書

流れ星1は韓国の日本大使館で申請出来ます(1ヶ月かかります)
在韓大使館で申請するメリットはアポスティーユを貰いに行かなくて済むこと。

流れ星日本で申請する場合は1週間から10日で出来ますが、外務省(霞ヶ関)でのアポスティーユが必要です。

そして韓国の日本大使館で申請している場合は、重ねて日本での申請は出来ません。


2.卒業証明書
(E2は4大卒がマストなので必要なのだと思いますえー)

まず卒業した大学の窓口に行くか、郵送(法政は海外郵送も可能でした)で卒業証明書を貰います。

そして
都内の公証役場→アポスティーユもしてくれるので手数料(確か日本語で5000円位)を払い終了です。(学院からもらえなかったw)

(私の場合四谷の公証役場に行って英語にすると1万?位掛かってどっちにするか迷ったのだけどエイや!と日本語にしたのですが問題ありませんでした)


他都道府県の公証役場→アポスティーユは不可らしいので、公証役場→外務省と二回書類を提出しなければならないようです。


3.パスポートのコピー

難易度☆なので省略


4.申請書
郊外の学院の時は、ほとんど記入してくれてあったものの残りを記入しました。

今回は白紙のものが送られてきて、分かる部分だけ記入して下さいという感じでした。




取り急ぎまとめたので、間違いがあればご指摘下さいませ(>人<;)

霞ヶ関に行ってきますー!