今日、子供の耳鼻科受診で通院しました。

中耳炎のために半年前にチュービング術を受け、そのフォローのため。

前回受診時にチューブ周りに耳垢がくっついているから、除去の必要があると説明され。
今回受診数日前から点耳薬を使用して耳垢を柔らかくして、今日除去予定でした。



そ〜れ〜な〜の〜に!

ウチの子が嫌がって動いて、ヘタに処置するとチューブまで外れてしまうリスクがあるからと、
耳を少し覗いただけで処置中止。

経過観察となりました。


耳鼻科医の言うことはわかる。
ウチの子が動くのがよろしくないのもわかる。

わかるけど!!
それなら、処置前にちゃんと子供に何をするか、どんな行動が危険なのか説明をしておく必要があったのでは!?
(私は事前に耳掃除をしてもらうことを話してはいたけど、中止基準とか知らないし)

なんの説明もなく看護師から抑えられて、いきなり処置を初めて。
そりゃ、子供は恐怖で嫌がるでしょう。

5歳だし、ちゃんと話せば理解できること。

それをせずに、すぐに中止〜
仕切り直しもなし。


「は?ちょっと、がんばってよ」
「耳垢を取らないとチューブが抜けてしまうって言ったの、あんたやん」
が、耳鼻科医に対する心の本音。

前の耳鼻科医は、ちゃんと子供に向き合ってくれてたし、子供のタイミングを待ったりもしてくれてたけどなぁ。

辞められたのが残念。。







さっきクリニックのHPを開いたら、お問い合わせページがあって。
このことを伝えたいけど、ウチのことだと特定できるし、今後の対応がどうなるのかも気になるし…


さて、どうしたものか。