ウチの娘は歯が砕けてしまうんじゃないかと心配になってしまうくらい、歯ぎしりが激しい。

そのため糸切り歯は削れてるし、この前気づいたら下の前歯の表面が欠けていたり。


少し前に歯科検診に行っていたけど、前歯の欠けが気になったから念のためまた受診。

思っていた通り、処置はしても意味がないとのこと。

それを確認したかっただけだから、全然OK。
これからも歯磨きをしっかりやります。



で、小児歯科に連れて行くと、毎度お約束のようにフッ素を塗布される。

が、娘は歯磨き粉を使用していないし、普段からフッ素塗布もしていないから、めちゃくちゃ嫌がる。

昨日は私的にはやってもやらなくてもどちらでもよかったけど、
グレープ味のを出されて「もしかしたら、できるかも?」と。

本人もする前は拒否しなかったから、そのまま流れで歯にヌリヌリ…


数本の歯にヌリヌリしたら、やっぱり「まずい!!」と起き上がって断固拒否。

あ、やっぱりダメなのね。


そしたら歯科衛生士が、「歯磨き粉もフッ素も歯のためには必要なものです。家でもちゃんとしてください」ですって。

そして、「歯磨き粉を使用しないから、歯の色素沈着も起こるんです」とも。


ん〜…
ウチの子は使用してなくてもしっかり磨いてるから虫歯ないし。
糸ようじや細かいとこ磨く用の歯ブラシも使ってるし。

この前も歯科医師から「よく磨けてますね」と言われたし。

わざわざ口の中によくわからない物質を入れたくはないんだけど…なぁ。

色素沈着は以前幼稚園でもらった歯ブラシが合わなかったからで、
元の歯ブラシに戻してからは大丈夫なんだけど。
歯磨き後の寝る前には、お水を飲ませることにしてるし。


なんか、歯科衛生士の言うことに納得できない。
(今に始まったことではないけど)






と、言うわけで。

歯磨き粉やフッ素は必ずいるものなんでしょうかねぇ??

強制されるものではないと、私は考えているんですが。。