5歳にもなれば
ひらがなが読める子も書ける子もたくさんいます。

ウチの娘のお友達にもたくさんいて、文字と絵のお手紙をくれる子も。

だけどウチの娘はひらがなにはあまり(ぜんぜん?)興味を示さず。

無理に進めようとしても上手くはいかないだろうと思い、
しばらく娘のタイミングをみることに。



…けれど、やっぱりなかなか興味が……

娘に任せるのも必要だけど、親が一緒に取り組む(機会を作る)必要もあるよねと思い、
娘用にひらがな練習帳なるものを作りました。


作って1週間以上経った昨夜。

なんとなぁく興味が出たのか、手にするようになり。

今日は自分からなぞり書きをするようになりました〜〜





グレーの文字をなぞり書き
なぜ赤ペンで!?と思うけれど、本人に任せます



まだまだ書き順はわかってないし、ペン運びも上手くはないけど。

とりあえずは楽しく慣れ親しむことが大切かと。




もっと他にいい方法があるんだろうけど、しばらくはこれで様子をみようかと。

たくさん練習できるように、お母さんは引き続きがんばりまーす爆笑