私が働くデイサービスでは、必要な方に入浴介助をしています。
介助者は介護の方だから、私が普段利用者さんの体を隅々まで見ることはなくて。
バイタルはわかっても、全身状態の観察はできていない。

そんなある日。
入浴待ちの利用者さんが、裸足で椅子に座っていて。
たまたまチラッと目に入って、その足の血色の悪さや浮腫にビックリ!!
「えっ、そんな足してたの!?」って。


というわけで、少しでも温められるようにと思い、入浴中の足浴を提案しました。
聞けば、浴槽に浸かっているのはほんの数分だとか…
そんなの、温まらないよね…
今まで知らなくてすみません。



提案者だという責任もあり、いくつかお店を回ったけどいいモノに出会えず。
結局、ダイソーで500円のソフトバスケットを購入しました。

使ってもらえたらいいなぁ。
役に立ったらいいなぁ。
喜んでもらえたらいいなぁ。