【カレンダー】

遅ればせながら新年初稽古、カレンダーを書きました!

【叶】の色々な書体を提示し
1つの漢字でもバリエーションがあり
自分のイメージに合うものを選ぶという体験を兼ねました。
それを
「今年の叶えたい夢、願いをこめて」書きました。

幼児さんにも書ける漢字です😊
初めて書く漢字が「叶」ってオシャレすぎる〜😁

「気持ちをどーん‼️えーい‼️とのせて書いていいよ!」

「変になっても思い出!笑えるやん❗️笑顔になれるやん❗️めっちゃいいよ❗️ビビらずにGOGO〜‼️」

「おおお✨ええやんかぁぁぁ💕✨
叶うでこれは〜❗️」

っと、いう感じで私も全力盛り上げ🙌

ちなみに叶の「願いが叶う」という意味は、日本独自です☝️

〈口=言葉、十=十分、完全、多い 〉から作られ
「多くの人の言葉と言葉が調和する、合う」というのが本来からの意味です。

さらにはキョウという音で「協」と同じように使われていたなど(異体字)
、中学生以上大人の方には
豆知識も。
へぇ〜〜〜 ですよね!

墨をするところからスタート!

固形墨のしくみ、墨汁の利便性を感じて
一発書き!

大人の方は、筆ペンでデザインハガキに書いて頂きました😊

皆さんの願いが叶う一年となりますように✨








#日本習字 #オンラインレッスン #通信#習字教室 #書道 #アート #習い事 #幼稚園 #保育園 #小学生 #中学生#大人#留学生 #ママ#発達障害#不登校#美文字 #筆 #書道好きな人と繋がりたい