いつ死んでもいいように突き進む


今日話してて

聞いて素敵やなあ思った


キングダムとか

アニメを最近み初めて思うことは

世の中には

計算しながら

戦略をたてながら

人生を歩んだり

戦争を起こしたりする人もいたり

戦ったり人もいる


逆に、猪突猛進で

闇雲にただただまっすぐに突き進み

失敗しながら

気づきを得る人も

たくさんいる


わたしはどちらかというと

自分が好きな方向に

ただただいつもまっすぐ進む

猪突猛進型


どちらがいいかと言えば

どちらがいいわけでもない


ただただ言えるのは

戦略を立てすぎるのもよくはなければ

まっすぐまっすぐずっと進みすぎていくのもよくないとは言える



人生を戦略を立てすぎてしまうことによって

戦略によって挑戦を恐れる

癖をつけてしまうこと


そして失敗を恐れてなにも

できなくなること


これが1番怖い


なにも挑戦できない人間ほど

ださくて、強みもなく

魅力的ではないことはわかる


一旦はわたしは

自分がやりたいことに対しては

一旦、突き進めばいいと思う


信じること、

ただ素直になること

周りに感謝すること

人を大切にすること

それはアニメの主人公も

漫画も

映画も全部主人公に

共通して言えること


それだけは

やっていきたい



何か怖くなったときに

仲間さえいれば

怖くない


なにも怖くない