傷ついた思い出も、
悔しかった思い出も、
楽しかった思い出も、
一生忘れたくない景色、場所も

塗り替えれない自分の記憶の一部で
変えることも、戻ってくることもない

ただ、私たちは
過去以上の経験をいま、
そして、これからの未来に対して
作り上げることは可能である

傷ついた過去も
馬鹿にされたり、はばにされたり、
存在価値がないようなことを
された経験をした

人と話さない方が、
この先楽なんじゃないか
1人で生きていった方が楽やし
そっちのが成功すると思ってた

こんな過去がいま、
わたしのバネになってる

今までわたしと関わった人に
もっとももえと関わればよかったと
思えるような自分になることが目標で
いま毎日努力中だ

今まで行った国々も、
つい最近過ごしいていたカナダも
自分の人生の中で大切で
自分が変わった土地である

ふとした瞬間にやはりわたしは
やっぱりあの頃の写真を
見返してしまっていた
自分がいた

でもわたしは
いつも過去を振り返るのではなく
やはり、
もっともっといける自分になりたい方が
強かった

別にいつでも行けるような
自分になればいい話

わたしが行きたいと思った時に
行けるような自分になること
いつでも行ければ
新しい記憶を作り上げることさえ可能

昔、楽しかった思い出があるのなら
昔は楽しかったな、あの頃の自分は
生きてるな

そんな自分がいるのなら
もっともっと楽しい人生を
作り上げればいい

そうすれば楽しい
もっと楽しく
生きてる心地がするんちゃうかなあ