一緒のバスに乗ってた人で60を超える人にたまたま声をかけた。
あおなみ線こっちですよ。

それだけでたまたま一緒に
あおなみ線まで歩いた。

このおばあちゃんに
どうやった東京は?
って言われて

住まなきゃいかないところだなって
答えたんやけど

このおばあちゃんは
原発のこともあるから
何が一番って結局健康だから

住むのはあんまりおすすめしんけど、
やりたいことのためなら
行っても良いんやないかな

やりたいことがあるならほんとうに
今からちゃんとやりなさい。
しなくていい苦労はしない
しちゃだめ。

見てわかることは経験しないでいいの
こんなに遠まりしてやっとわかったよ
って言ってたおばあちゃんに名刺渡されたたけど
NGO法人の人やった

ここまでいい職に就いてる人なのに
やりたいことやれてこんかった
ひたすら仕事をやったわわたし
若い頃から徹夜しとけばよかったって

今だったら1日が惜しいもの、って
いまさら後悔しても遅いんやけどね
って笑いながらおっしゃってたの

21歳ほんとうに羨ましい
やりたいことを探して、その適職だって
わかったものに一直線に行くのが
1番楽しめるの

ちゃんとあなたが
こういう職に就きたいって
言葉に出してきて私たち出会えたのね
って言ってくれた

涙出てしまった

この人の知り合いにパリコレに10年前に
パターンナーで世界まで上り詰めた方の
連絡先まで渡してくれて、

今度会いに行っておいで、
ってそこまで背中を押してくれた

この人は10年前カミングアウトして、
そのキラキラした世界から降りたの。
その理由があるほんもあるのよって
その本のタイトル名も渡してくれて

今から本屋に向かいます。
やりたいことは口に出すものやなあと実感した
今日この頃です。