私はこんな人が苦手!


・自分のことなのに自分の言葉で伝えないこと

・自分のことも人に頼っていて、

自分でなんとかしようとしないこと


・すぐに他人に平気で迷惑をかけるし、

それに対する感謝の気持ちも謝罪の気持ちも

対して持ち合わせていないこと


・マナーがなってない

・常識の範囲内での人として・・・の部分で

自分のことしか考えてないのが困る。




その理由がこれで、、、



・自分のことは自分でやるべき、できることが

 増えれば出会える人にレベルが変わるから


・他人に頼ってはいけない。

 頼れば頼るほど、自分が弱くなって人に

 飲まれていってしまう。


・自分の思いは自分で相手に伝えないと

 良い人生が歩めない


・誰かに何かをしてもらうことは、迷惑で他人を

 嫌な思いにさせる、我慢させることになるからだめ


・そして、何かをしてもらったら、頼んだら、

 相手が「もういいよ!」と思うほどに感謝を

 しないといけない。


・人に迷惑をかけてはいけない。


・マナーが悪い人、自分のことしか考えないのは

 本当にダメなことだ。人間失格だ。



でね、、ここから考えたことが



・私は、生きているだけで迷惑をかけているからこそ、自分でできることは嫌なことでも120%の力で頑張って、極力迷惑を少なくして生きていこう、



その上で自分のやりたいことをやらなければ、いけないと思っていた。


私は、こんなに大切な私なんだって今は体感できるようになってきたから、もしかすると今なら手放せるかもしれない。



私は、手放しが大切だと思って魅力覚醒講座の前から取り組んできた


でも、手放しても手放しても、なんだかイマイチなあと思ってて。その理由がここに現れたような気がしてる!



そもそも私は、はなから自分で子育てをするつもりもなかった。今、彼に子供がいるから、家族になるには仲良くなるのが必要だから、そう思って子供と接してきた。




でも、それこそ今こそ手放す時なのかもしれない。




もう子供達との仲は、十分、信頼関係も生まれた。

それなのに、やりたくもないことをやり続けていたから、子供が嫌いになりそうになっていた。



子供のお世話をしたいなんて1ミリも思ったことはないし、ワクワクもしない。楽しい体験をすることが楽しみなだけ。



そう、私は子育てなんてしたくない。そして、家事をする気もない。服を選ぶ気もないし、やりたくないことを無理やりさせられたくもない。



もう本当は100%手放したーい!!ってなるところやけど、まずは1%よな(笑)




うーん。まずは、自分が困るテリトリーで「やめて」っていうくらいにしとこうかな。


これなら1%よな?笑



あとは、家事は徐々に手放してるから、家事代行かな!

子供のことは、手放すのが難しいー!!!!イライラするから視界に入ったら言ってしまう。視界に入れないのは無理やし。



視界に入っても気にならないようにするには?いや、そもそも、私が外に出た時に一緒におるのが恥ずかしいから、必死にいうのであって、私個人で食事に行く時には、何も困らない。私ができていれば何も問題はない。




私自身はそもそもマナーとか好きなのか?

自分の好きなようにゆっくり食べたりしたいのではないか?でもそこに家族は必要としていなくて。もし家族なら、マナーがなっているメンバーとの食事しかしたくない。なぜならば、汚いから。



だから、子供だからといって、私は自分のテリトリーに入ってくる人間関係にそれを許せない。




自分が産んだ子供やったらまた違うのか?それを教えていない親が気に入らない。

私だけが気にしているのかも。いや、しかし食事会に行くような女性たちは、そんなことは一切しない。




なぜなら良いところで育って、教えてもらっているから。私もそう言う家族を作りたいのー!!だらしのない家族は嫌なのー!と言いつつ、私がマナーをちゃんと守ろうって思ったのって、家で言われてる時じゃなくて外に出て恥ずかしい思いをした時かも。



だから今は堂々と高級ホテルでも食事ができるようになった。


親に教えてもらった時は、やっていなかったかも🤔



うーん、子供との付き合い方って難しいなぁ。一緒に住むって本当に大変だあ。