檸檬太郎 | momoduncan

momoduncan

癒し・ダンス・音楽・演劇

 友達のうちにレモンの木があって、毎年収穫物をいただいています。
 お店のものより瑞々しくすっぱくワイルドな味わいです。風邪予防にレモン水にして飲んだり、料理に絞ったりして楽しみます。あとはローションを作ります。
 雑誌で見たレシピを少し変えて作っています。
 レモン2個(オーガニックのもの)の皮を薄くこそぎとり、グリセリン100cc、米焼酎(米100パーセントのもの)400ccに漬けます。1か月ほど冷蔵庫に入れたあと皮を取り除き化粧水として使います。
 シミに効くという効果は少しずつではあるけど出ている気がします。私はつけてみて問題ないですけど肌に合わない場合もあり、敏感肌の人にはむずかしいかもしれません。またレモンは光毒性があるので、昼間はつけないように注意したほうがいいですね。
 檸檬はアロマテラピーでも大活躍です。心の動揺を収め冷静にしたり、免疫力を高めたりすると言われています。すっきりリフレッシュできる香りなので精油をブレンドするときはどうしても足したくなります。今ひとつ決まらない時や変てこなにおいになってしまった時に使ってしまう、万能なお助けくんです。
 
momo