生姜太郎 | momoduncan

momoduncan

癒し・ダンス・音楽・演劇

 秋も終盤、だいぶ朝晩冷え込んできましたね。まわりで風邪をひいている人が多くないですか。私も先週のどが急に痛くなり、そのあと熱が出なければ、鼻が(尋常でなく)出るといういつもの風邪パターンに入っています。
 のどが痛くなると必ず生姜湯を飲みます。韓国の人に教えてもらった作り方で、生姜を細く切って水に入れ、あればナツメの乾燥したものも加えてぐつぐつ10分ぐらい煮ます。ナツメは手に入れるのが難しいからなくても大丈夫です。最後にお好みではちみつを入れてもいいそうです。のどの痛みはこれを2杯ぐらい飲むとびっくりするぐらい治まります。
 生姜はチャイにも使います。西荻窪のカフェ「オーケストラ」のチャイは最高でそのレシピを少し聞いたところでは、オーガニックの細かい葉の紅茶と牛乳、しょうが、カルダモンを入れてぐつぐつ弱火で煮るようです。お店では長く煮ているでしょうけど、私は20分ぐらい煮たらそこそこいい味にできあがりました。お店のお兄さんをカウンターごしに見たら、最後に泡立て器でカタカタしてほわっとさせていたのでそこもまねしてやっています。
 このチャイを作ったら、残った生姜とカルダモンはカレーに入れて煮込みます。すると普通のカレーでもインド風テイストに仕上がります。
 生姜は、アロマテラピーでも大活躍です。
 ジンジャー精油は血行をよくし体を温め、気分を引き締め、ブレンドすることで香りにスパイシーさを加えると言われています。でもたくさん入れると変なにおいになるのでお気をつけください。ほんの少しだけ、1滴入れると香りがしまるように思います。柑橘系のものとローズマリーには特に合います。ディフューザーやアロマスプレーで、レモンやローズマリーをブレンドした精油に1滴たらすのがお薦めです。
 地味な見ためだけどぴりっとしてパワフルなジンジャーくん、いつも冷蔵庫で待機してもらっています。

momo