6ヶ月になりました! | プチわん*チビ姫といっしょ。【トイプードルと0歳児の成長日記】

6ヶ月になりました!

今日は、ハルカのハーフバースデークラッカーです!

赤ちゃんの節目といわれる6ヶ月に突入しました!

(今日のケーキは、なにかななにかな)

ええと、書くことが、いっぱいあります。


4~5ヶ月のときは、あまり目に見えて大きな変化はなかったのに、

5~6ヶ月、特にここ最近はすごい成長ぶりが見られます!


というか、今日!6ヶ月になった、この日も。


今朝は4時半から、ハルカに唇をひっぱられて起こされました。

目を開けると、ハルカがにやーっと笑いました。

抱っこすると、声をあげて笑いました。朝から、とってもご機嫌。

でね、その感触がいつもとちがってて

・・・背中に板を一枚ぱんと入れたように、しっかりしてるんです。

思わず眠気がとんで、お座りさせてみたら、昨日よりぜんぜんぐらつかないんです!

前のめりになってもまた背筋を伸ばしたりして・・・!

やっとわたしが手を離して写真を撮れるようになりました!


今朝、とれたてほやほやの写真です。



なんかもう・・・うれしくってーー!!+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

では、毎月恒例の成長の記録いきたいと思います。



心ハルカ成長の様子【6ヶ月】天使心


生活リズム

☆夜は23時過ぎ、朝は8時半に起きることが多いです。

最近、20時とかに一度寝るけど、22時くらいにまたおきてしまいます。

長い眠りにつくのが、23時くらい・・・

お昼寝は、午前と午後、2時間ずつは寝ています。

 

排泄

☆ウンチの回数は3回くらい。色は離乳食に左右されて、ちょいクサ。

 一度に出る量が増えて、ちょいだしが減ってきたみたい。

噴射力アップ?(笑)

においはくさくなってきたけど、食べろといわれれば食べられます←バカ


オムツ・服のサイズ

☆オムツのサイズはM

☆服のサイズは70~80

6ヶ月の3日前に測った身長・体重は

身長:64cm

体重:8000g(オムツ、スタイ、服、上着こみ)

でした♪

だんだん成長曲線の真ん中に来ています。

助産師さんの言ってたとおりの線を描いてるみたい。


☆母乳と、離乳食開始。

授乳間隔は2時間半~3時間おきです。

離乳食は、順調。まだまだごっくん期、1回食。

午前のお昼寝から目が覚めたときにあげてます。

外見

☆ますますますます髪の毛が濃くなってきた!

3ヶ月の頃と比べると別人のようです!

☆体つきがしっかりしてきました。


生活・動き・その他

☆顔にかけたタオルをとれるようになった

6ヶ月検診の項目に入っているそうなので、やってみたら一週間前はできなかったのに、

3日前に急にできるようになりました。すごいぞハルカ。

☆しまじろうのおきあがりこぼしを抱っこできるようになった。

☆眠くなるまで、しまじろうと一人遊びしててくれる。

お話ししながらつかんでは離し、音をさせている。

☆わたしが料理をしているとき、見える場所でバンボさんに座って待っててくれる。

時々手を振るとごきげん。目が合って、「ばっ」と言うだけでにっこり。

☆ほっぺをつつくと両手でわたしの手をぎゅっとできるようになった

☆抱っこのときに、少しずつだけど首につかまったり服にしがみついたりできるようになった

顔を肩にのせたりして、体重をあずけてくる。抱っこ楽になった。

☆ここ2~3日、寝かしつけが楽になった。

おんぶじゃなくても、抱っこして座って背中をぽんぽんとたたいていると、寝てくれる。

☆ベビーカーでのお出かけ、前までは緊張しているような顔だったけど、

最近では目が合うとにっこりしてくれる

☆この間まで、少しひっこんでいたおしゃべりがまた復活。あうーおうーと訴えている。

☆うーうぐーという声だったのがばぶばぶになった。泣き方も、ばあぶうー!

☆うつぶせにすると、寝返り返りをする。

☆今まで、ねんねすると朝までそのままの体勢だったけど、

よく動くようになり、90度回転していたりする

☆靴下や、ベビーレッグスをきゅぽん!と脱がせると笑う

☆お風呂のとき、はだかんぼうにするとご機嫌

☆わたしがご飯を食べているとニコニコして見てる

☆人見知りする。

わたしが抱っこしていて話しかけられるとご機嫌でいられるけど、

抱っこで渡されると、こちらを見ながら口をへの字に曲げて泣き出してしまう。

☆プーがそばにいると、さわろうとする

☆スタイをつかんでひっぱってとってしまうことが多くなった

☆おっぱいの飲み方が上手になった。張っている乳を吸わせても、むせなくなった。

☆ダーさんが帰ってくるとご機嫌で笑う。


心すこしおおきくなったはるかへ女の子心

はるかがうまれてから、はんとしがたちました。

はるかはだんだん、おんなのこらしくなってきたよ。

しんぱいしていた、かみのけも、はえてきた。

ままは、はるかがだいじでだいじで、しかたないよ。

はるかは、あかちゃんのころのことは、おぼえていないかもしれないけど、

ままはいっしょうけんめいはるかをみて、こうやってのこすからね。

いまは、はるかをだっこすると、ままにぎゅっとしがみついてくれるのが、

ままのなによりのしあわせです。



二箇所のポチをお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

乳児2位になっちゃいました。ぽちとしてあげよう!

もうすこしだから・・・!