こんにちは~ニコニコ

 

お久しぶりの投稿ですが、台風10号大接近しております。

今は、出社してるんですが、もう帰りたい。

明日は在宅したい。。(いやもうする気満々ですが)

 

かなり強力台風のようですので、

ちょっとビビっております。

ライフラインの停止だけは免れたい。あと、自宅も無事であってほしい。

(駐車場の屋根とか結構やばみ・・・)

 

さて、タイトルにもありますが、

6日間だけカエルを飼いました。

 

カエルさんだけの写真だと怒られそうなので

ベタさん載せときます。

 

この子は、一度、私の水管理のせいで、ヒレがボロボロになったんですが、

グリーンFゴールド顆粒(←一番効くやつ)で、なんとか復活してくれました。

良かった・・・泣き笑い

 

 

カエルカエルカエルカエルカエルここからはカエルの写真出ますので

苦手な方はUターンお願いしますカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル

 

 

お盆休み中に、甥っ子姪っ子が帰省してきて、水の駅というところに

湧水をくみに行ったんですよね。行くとこがないので。

(車で40分くらいのとこにある)

 

そこで、辞めればいいのに、また甥っ子がカエルを捕まえてきまして、、、

小学生の男の子なんで、虫とか捕まえるので大好きで、、

 

いつもリリースするように言うんですが、連れてかえってきました。

で、そのあと、クワガタを新しく買って、カエルには興味がなくなった様子。

 

じゃぁ、カエルどうすんだ!って言うと、甥っ子も庭に逃がすとか、

嫁っこは、「ドブ川に捨てればいい」(←こういうの嫌い)っていうので

とりあえず私が預かることにしました。

 

最近、YouTubeとかで、可愛いカエルちゃんを飼育されてる人みてたので

感化されたんですかね。

 

で、捕まえたカエルはこれ。

 

 

 

image

 

青いカエルじゃない。アマガエルじゃない。

とりあえず、色々調べたら「ツチガエル」かなと。

いわゆる「イボガエル」って言われるやつです。(こっちだけの呼び方?)

まだちっちゃい子供が2匹。。。

 

 

 

 

色々調べて、どうやら水を張る必要はないってことで、

メダカ用の底床の土があったので、入れてみます。

どこにいるか分かりづらい!笑

 

 

 

 

 

 

↑なんかこの写真好き。。。

 

結局、餌問題なんですが、

最初、冷凍赤虫をあげてみたところ、少し食べたので、

これでいけるかなと思って飼育しようと思ってました。

 

あと、ツノガエル用の、人工餌も食べると書いていたので

用意したけど食べず。。

 

で、思い切って、庭にいる、オンブバッタ捕獲して

あげたら・・・がっつり食べました。。。

 

そりゃそうだよねぇ。。野生だもんね。

生き餌がいいよね。。

 

それから3日間くらい、バッタにはm(._.)mだけど

小さめのバッタを捕獲してあたえたのですが、

やはりこれは無理だなと。

 

そして、今は小さくて可愛いけど、大きくなったら

ちょっと扱いに困るかも。。。と思いまして、、

 

捕獲した元の田んぼ(水の駅)までまた、嫌がる母を連れて

逃がしにいきました。

 

家の近くにも田んぼが少し車でいけばあるのですが、

どうしても、元いた場所に帰してあげたかったので。。

 

 

このまま車に乗せて、元いた場所へ。

 

「もう捕まらないでね~」と願いながら、放しました。

 

2匹は、それぞれ違う方向へ、急いで泳いでいきましたよ。

田んぼには、稲がもうかなり育っていたので、うまく隠れれば

生活できるでしょう。

 

私も、ほっとしましたよ。

 

・・・・ということで、「6日間だけカエルを飼ってみた」 でしたニコニコ

 

カエルの飼育、、、結構難しいし、大変!ってことが

よく分かりました。

 

次回から、甥っ子には絶対捕獲させないように、厳しく言いたいと思います笑