こんばんはニコニコ


ようやく梅雨に入った九州北部ですが、

今日は、曇りからの晴れ!!

あ、暑い。

蒸し暑ッ。


最近はガーデニング(と言うほど洒落たものでは

ありません)に時間を費しているので、

こういう、蒸れからの晴れは、花やら葉っぱやらが

煮えるので、モヤモヤしますねもやもやもやもや


毎年、失敗してる

トマト栽培なんですが、今年は何故か

ハードルが高い大玉にチャレンジ。笑


梅雨対策に直接実にビニールかけました。






実は少しずつ出来てきたんですが、、

実の下が黒くなる、、

いわゆる、尻ぐされ発症中!!




今朝みたら赤くなってたので、

収穫してみましたよ。




大玉じゃない、中玉くらいの大きさです。


やったどー!!


と言いたいとこですが、裏みてガッカリ。ハートブレイク




腐れとります。


前日から、尻ぐされの実ばかり出来るので、

摘果したり、薬かけたりしてみたんですが、

間に合わなかった、、。


これ以外に、青い尻ぐされトマト、10個は

捨てましたよ、、。


でも、これ、勿体ないので、食べれるとこだけ

食べてみました。


ちゃんとトマト🍅の味しました!←当たり前。

皮硬かったけど。。。


梅雨の間、ちゃんと育つといいのですが。


傘傘傘傘傘


さて、少しお魚の話も書いておかないと

いけませんね。


以前からお世話になっている


FLCファーム  さんで、


ずっと欲しかったベタ


プラチナホワイト ダンボ

 ハーフムーン


購入させてもらいました。


長旅で、かなり疲れただろうと

思いますが、今ではすっかり慣れてくれました。







相変わらず、写真が下手で、綺麗さが
伝わるか心配ですが、、。

綺麗なんですよねぇ、、飛び出すハート

私が地元のホムセンで購入するベタさんたちとは
何か違う。(種類とかの話じゃなく)

メダカもそうなんですが、
立派なんですよ。←語彙力0か。

育て方の違いといいますか。
流石といいますか。



とにかく美しい。


ヒレの大きなコは、ヒレの

維持が難しいのですが、なんとか元気で長生きして

もらいたいなぁと毎日話しかけてます。

、、自分怖っ。不安不安


※FLCファームさん

Yahooショッピングで検索🔍してみて下さい。

リンクが上手く貼れなくて申し訳ないです。