こんにちは😃


昨日は晴天だったので、もうずっと気になっていた、

庭木、生垣の剪定をしました。


うち、山茶花の生垣があるんですが、

これがやっかいで。


チャドクガっていう、蛾の幼虫が

ついたらさぁ大変。


私が、ガーデニングに目覚める前は、

興味皆無だったんですが、自分がやる羽目になってから

色々気になり始めました。


毎年、剪定して消毒して、、

剪定バサミって重いので、体と手がガタガタです。


で、今年はこれ買ってみました。





これ使ってみたんですけどね。

正直、まぁまぁでした。笑


やっぱり、歯が弱いのか、切り口が

スパッと切れない場合もありました。

使い方がまだ慣れてないなかもしれません。


ツツジは、綺麗に出来ましたが、

サザンカはまずまずで、最後は、剪定バサミで

調整しましたけどね。


今日は予報どおりの雨なんで、まだまだ

手入れしたいんですが、今日はおやすみです。


うち、狭いのに、木が多すぎるんですよ、、。


なので、この時期なると毎日何かしらの

剪定動画ばかりみてます指差し指差し


モサモサの木を綺麗にするのは楽しいですが、

後片付けがまぁ、大変ですね。


うお座うお座うお座うお座


さて、お魚ネタを少し。

(本来のブログネタ泣き笑い


覚えてますかね?以前買った、青コリさん。

ヒレが少し長いから、ロングフィンかなぁと

いうお話でした。







あれから、数ヶ月。

いつも私が見ると後ろに隠れるので、

あまり観察してなかったんですが、

久しぶりに写真撮ってみました。







偉い事伸びてません?あんぐりあんぐり


長いなぁ。



あと、小さかったエンゼルフィッシュ。

これも、こんなに大きくなるとは、、。


自室のコリグラ水槽に入れてたんですが、

玄関水槽に移動させてます。






デッカあんぐりあんぐり





前からみたら、ちょっと、黄ピクミンに

見えなくもない。笑