こんにちは驚き
 
何でしょう、この暑さ。
先週、九州北部で大雨が降った次の日、
福岡出張だったんですが、あれからずっと
暑い🥵🥵
 
夕立も思ったように降らないし、、。
 
せっかく順調だった庭の花々も、カラカラですよ。
 
そしてまたプチトマトが枯れた。。。(なんでだ~)
 
今、自室で、メダカの針子を育てているんですが、
先日、1センチ弱になった子たちが一気に☆になりました。
 
これ、毎年経験してるんです。
おそらく、水質の悪化が原因なんですよね。。
でも、せっかく大きくなったのに、ある日突然
ポツポツ落ちて、全滅するんですよ。。
 
いったんリセットして、今、2回目の飼育中です。
 
そして今年もまた、ヒメタニシを購入しました。
「大分めだか日和」さんです。
 
もう何回か、こちらからヒメタニシ買ってます。
多分、去年も記事に書いた気がするんですが。。
 
 

 

 

注文したの10匹なんですよ。笑

 

サービスモリモリじゃないですか。

ちっさい子供までいる。

 

うちはメダカの鉢が何個かあるので、

数が多いのはありがたいです~。

 

雌雄もばっちりいるので、子供もたくさん出来るかな。

(とはいえ、外で飼育してるとやっぱり亡くなっちゃうんで

数が減ります)

 

 

 

 

写真がブレブレですが、

汚れたケースの底を掃除してくれております。

 

 

 
ヒメタニシも餌不足だと、餓死しちゃうらしいんで、
コリタブなどを入れておりますよ。
 
お掃除、よろしくお願いしますね~。