今日の午後息子の担任から電話があったのですが。

倫理があと2時間休んだら
通知表が1になっちゃうみたいです。

まだまだ退院出来ないと思うので
もう1は逃れられないってことですね。

なに?!
這ってでも授業に出ろって
ことなの?!
と言いたくなりましたが
それはめちゃくちゃ我慢しました。

担任としては
教科の先生からお知らせされたことを
私に連絡しただけだろうから。

しかもすぐにお知らせしてくれたそうで
「さっき倫理の先生に言われて」
と言ってたのできっとすぐに連絡くれたんです。

でも
入院なのにそれもダメなの?
とは聞きました。タメ口で。

1週間のうち、授業日数が少ないものは
何回か休んだだけでアウトみたいで。

中間の点数を考えると
5が入る予定だった教科です。
そのためにずっと勉強して頑張ってきたのに。

5が入りそうだった物が1になってしまうなんて
なんかやりきれないだろうなと思います。

ここで1がついても
2学期にちゃんと出席をして
中間・期末もちゃんと受けて1を取らなければ
大丈夫なんだけど
もしまた1がついてしまったら
3学期の学年末に卒業保留になってしまう
と言われました。

まさかの
ダブりの話までされると思いませんでした。

息子の事だから
遅刻も欠席もしないで
ちゃんと学校には行くだろうけど
万が一また別の事で入院になったり
公欠以外の病気で欠席することがあったら。

本当にいきなり何があるかわからないと
今回身をもって体験したのでこれからが怖いです。

大学受験も
総合型選抜(AO入試)の受験になると思いますが

息子は出願することが可能なだけで

合格は全くわかりません。


もうそもそも大学のしくみがわからない。

総合型の合否の割合も

公募とどっちが特なのかも。

1がついてしまう時点で公募もダメなのかな。


私はトリマーの専門学校に行ったし

奴は高卒だし。

大学のしくみがわからなすぎる。


本当に入院が欠席日数に入ってしまうのも

教科に1がついてしまうのも

なんか納得いかないなと思います。


この間

まだ全然入院とかする前の元気な時

息子が笑いながら

俺卒業までに1個0点取って1になろうかな

とか言ってたんですよ。


今まで1は取ったことないから記念にって。


私は 

絶っっ対やめなよ〰️

それで大学行けなくなったらシャレになんないよ

みたく2人で笑いながら言ってたんです。


それが息子

奇しくも1取れそうですけどチーンチーンチーン


これいつものランチのママ友に言ったら

絶対笑われるやつです。

またネタが出来てしまいました。


息子1取れて良かったじゃんて笑われそうです。