コロナ騒動以降フル在宅勤務でしたが、この度、往復3時間越え通勤の職場へ異動することになりました。

 

苦手分野の業務の上に、通勤に3時間以上取られるなんて( ノД`)シクシク…

 

…と、近場の転職も考えましたが。

 

何か得意分野があるわけでもない40歳オーバー女の転職はハードルが高すぎて爆笑

 

今の慣れた会社で頑張る方が何倍も良い、との結論に至りました。

親の問題や自分の体にも色々不調が出てくる年ですし。

 

 

でも、良く良く考えたら、心配なのは時間云々以上に、

通勤時に奪われる体力と新しい業務に慣れるまでの精神面だな、と気づき。

 

極力体力・メンタルを削らずにいけるように模索中。

 

 

【通勤】

スマホの画面は見ない!!!!

 

行きは満員電車必須なので、何か耳で楽しめるものを。

帰りは少し時間はかかるけれど、始発駅利用で座って帰れるようにして、読書or睡眠補充。

 

 

 

【弁当】

二段弁当だととにかくパーツが多くて洗うのが面倒なので、

太郎👿の意見は無視で洗いやすい弁当箱で。

嫌だったら自分で洗ってね。

 

週前半は週末の作り置き(無理をしない範囲で)、

後半は食堂やパン+野菜ジュースなどもOKとする。

これからの季節、丼もの(レトルト使用)もありか?

 

 

【在宅勤務の旦那のお昼ご飯】

自分で考えてもらう。

使った食器は洗ってね。

 

 

【夕食】

帰りが20時近くなることもあるので( ノД`)シクシク…

 

学校の帰りが早かったり休みの時は、太郎👿に料理キットで作っていただく。

と思ったが、洗い物が増えそうなので却下。

 

これからの季節、豚汁・ポトフ・鍋・おでんのフル活用が良さそう。

去年を思い出す(笑)

 

その他、簡単で栄養バランスが良さそうな、洗い物少なくて済むメニューあったら教えてください。



【太郎👿】

自立を促す良い機会。

 

母の方が早く家を出るから、登校前に「〇〇ない~」と泣きべそかいても助ける人いないよ。

勉強も「高校受験がなくて良かった」と割り切って放置。

 

やばいと思ったら自分で反省して対策を考えるべし。

 

ただし英語は成績下降してきたら塾。

 

 

 

【週末】

昼はカップラーメンOK!!!!

最低一回は外食!!!!

 

とにかく自分を甘やかしダラダラする。

体動かしたくなったら弁当の作り置き。

 

 

こんな感じかな。

 

それなりに仕事を回せるようになったら、部分的に在宅切り替え可能と言われているけれど、

記憶力も衰えてきているし、追い込み過ぎるとパンクするので、

焦らず流れに身を任せてゆるーく行きたいと思います。

 

まぁ、色々考えている時点で既に力入り過ぎでしょ、と思わなくもないけれど爆笑