思うままに色をあわせて編んでます

 

編み図はあるけど、

いつものごとく

”だいたいやね~”で編んでいきます

 

だいたいカタチになったらええんです

で、

なんか見本とちゃうな~うーん

でもええんです

 

要するに

あきらめずに仕上げること!

 

はい、パッチワークと同じピンク薔薇

 

楽しいわ~の継続あるのみ

 

楽しいことしてたら

嫌なこと忘れます

 

YouTube

たまーーにあるコメント

 

ありがたく、お返事を・・と思って読んだら、

 

『糸で、もたついてるシーンはいりません』とか、

『仕上がりが美しくないのは、〇〇でしないからです』

 

みたいなことが書いてある

 

4年も前の動画へのコメント

糸でもたついてるシーンあるの?

 

もうね・・・

そんな昔の動画を見返すのも嫌だし

 

あったって

そのシーンをカットするなんてしないしウサギ

 

それに

その動画

 

 

私のYouTubeでは珍しい

十万回以上再生されてる人気動画ですアップ

 

収益はほぼその動画であがってますという動画

 

4年前といえば

YouTubeをはじめたばっかりで

内容も編集も

ほぼ「素人」(今が玄人とは思わないけど)時代

 

ずぶの素人が編集してるの

糸がもたついたシーンがどこかなんて覚えてないし~

 

そこが邪魔なら

 

飛ばして見てね!!ウインク

といいたい

 

それが動画の良さです

 

もうー

ほんとにー

”わざわざ”

そんなコメントをしてくる心理が

わかりません!

 

どう評価されても構わないけど

”わざわざ”

言葉にして言う?

そんな労力いらんの違う?

 

こういうのがしんどくて、

コメント欄は閉じるつもりでした

(たまに頂くメッセージはありがたいです)

 

でも、今もコメント欄を開けてるのは

そこに

生地販売のURLを貼ってるからです

 

概要欄が見にくくなったので

コメント欄にも貼るようにしてます

 

(親しくなったリスナー様とのやりとりは

ほぼ、minneやインスタグラムのメッセージにて

 

他の方が目にしない場所での会話ばかりです)

 

リキナナは、

パッチワーク作家として有名になりたいわけじゃない

登録者数を増やしたいわけでもない

生地がばんばん売れてほしいわけでもない

(買ってもらえたら嬉しいけど)


すべて

『日々の楽しみ』のために

ひっそりと静かに存在し

なるべく長く続けたい


ほんの一瞬でも

ストレスになることはいりません

 

最初のころよく来た

雑誌(有名どころではない)、展示会

などへの掲載の勧誘も全部お断りし、

 

どこでみつけて電話してくんの?

というほど携帯電話への連絡を絶つために

 

携帯番号から家の電話番号に変更し、

すべて留守電へ

 

あげくにその後、

家電、解約したのでもう連絡もできない状態のまま

平和やーと放置しております

 

 

そんな

露出ぎらい、積極性のかけらもない私が

YouTubeを続けているのは

 

こんな私の動画でも

楽しみにしていてくださる方がいる

本当にコアなリスナー様がたのためと・・

 

 

大阪人の私が

徳島の田舎暮らしを余儀なくされ

それに適応するための刺激剤

 

べつに”望んだわけでない”この毎日を

少しでも楽しいものにする趣味&お仕事が必要だから黒猫

 

おかげさまで

良きリスナー様に恵まれて

 

メッセージを文通のようにして交流し

パッチワークだけじゃなく

”生きざま”交流会みたいな仲間にもなってます

 

誰でもよめる

メッセージ欄ではなく

個人間のやりとりを望まれるのも

私と同じ

 

お会いしたことはないのに

”こころの拠りどころ”となる

大好きな人コミュニティーが出来上がってます

 

みんな

優しい

 

そして

 

ほぼ同年代

 

いろいろな悩みがある生活

それでも

”人のため”に生きるひとたち

 

まさしく”同類”で”類とも”たち

 

そこには

”自分ファースト”的人は見当たらない

 

時に自分を抑えても

”だれかの為に”生きてる人

 

私の苦手な

自分がー自分がー

”自分だけが大事”

そんな人はいないワールドに安心しますクローバー

 

自分がー番の人たちのの行動、言葉に傷つき果てた私は

そういう人たちをシャットアウトして生きたいのです

 

ほぼ皆様

このブログつながりでの共感を持ってくださってる

 

このブログも続けてよかった~

続けていこう~と思えてうれしいラブラブ

 

 

 

夫が孫のために買ったクワガタを

大きな虫かごに移しおえ

 

小さな虫かごを洗って

テーブルに置いていたら

 

猫たちが寄ってきて

くんくん匂ってます

 

とっても神経質でデリケートな黒猫キングくんには

 

丁寧なケアーが必要で

それを怠ると

あちこち、おしっこかけまくられます(笑)

 

なので

夫の手が優しい

キングを撫でて安心させてます

 

またクワガタくんという家族が増えたけど

『キングが一番やで~』

言ってます黒猫

 

ちなみに

キングは”NO1”

 

ならビービーは?と聞くと

『ONLY1』

 

なるほどね笑

 

シャムネコBBは

ほんとに穏やかでね

お上品でね

メンタルがいつも安定してるんです

 

育てやすい子

一緒にいるものを穏やかに包み込んでくれる存在

 

そんな子ですオッドアイ猫

可愛いです

サイコーです

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

ことしもやってきましたー!

甘々娘シーズン↓

 

 

静岡で開発された?

糖度15%以上の生でも食べれられるとうもろこし

 

徳島にもありますよ!

 

6月中に販売されます

みなさんご家族に送られるのか

 

箱をかかえてレジに並んでおられます

 

私は大阪の娘にきのう2箱目を送りました

孫たちが大好きなのでね~

 

去年かその前?までは

親戚みんなに送ってましたが、

 

今年は

夫の職場でも販売するとかで

 

夫の親戚は夫にお任せすることにしました

 

私の息子は

田舎在住なので、お野菜豊富

 

何かを送ると

そのお返しにまた送ってくるので

 

そんなんしたら

なんもならんやーん!と自粛気味

 

主人の息子たちにも

私がいつも自主的に送ってました

 

孫が可愛いのは一緒

こっちの孫のためにと送ったら

あっちの孫にもねという感じで、

 

血がつながってようが、いまいが

子どもは宝、という気持ちですね

 

 

でも・・

なんか・・

自然消滅的に・・

 

私主体で送るの、やめました!

 

理由は

 

送った後に

 

なーーーーんも連絡がこないから

 

いえ、お礼が欲しいわけじゃないですよ

ただ、無事に届いてるという安心感が欲しいだけ

(住所もよく変わったから)

 

だけど

1週間がたっても

なーーんも連絡なし

 

(同じ日に送った私の娘なんか

実況中継がごとく連絡あり

美味しかったー!

ありがとー!

孫たち喜んでた様子もわかり嬉しい)

 

 

夫に着いてるかどうかだけ聞いてみて?と言って

夫息子に電話してもらうと・・

 

なんと

 

「ああ・・なんかこの前着いてたわ~」

 

だって・・

 

うーんしょんぼりイラッ

 

色んな感情が渦巻くよね~

 

夫息子は夜勤もあり忙しい

なら、嫁が連絡してこいやー!

私のLINE知ってるやろー!

(こころの中)

 

「ありがとう」って大事

”一言”って大事

 

社会人としてとっても大事

 

たしかに

夫息子のお嫁さん

いつも一言足りないです

でも、悪気のない子です

会ったら”普通”・・みたいな

 

でもね、

 

20代のころはまだ

若いからね・・で済まされる

30過ぎたら

それはないんちゃうん?ってなるのは

私も歳をとったのかな?

 

夫とは再婚で

夫息子にとり私は”あかの他人”

そのあかの他人に、とやかく言われるのも嫌だろうし、

 

夫も息子夫婦のことで言われるのも嫌だろうからと、

 

最初は我慢して

また翌年も同じ思いをし、

それを何回くりかえしただろう?

 

クレーム言うのも憚られるし、

そういうことを”思う”ことも憚られます

 

”夫がいいのならいいと思おう”

”夫息子が嫁に対して、それでいいと思うのなら、いいと思わないと”

 

そう思ってきたけれど、

 

さすがに

今年は手に持ってたのは一箱・・

娘んとこのだけ



毎年味わうあの思いを思い出してしまい

気持ちが

動きませんでしたショック


夫には

一箱目『母の日のお礼に』と言い

二箱目は娘んとこだけにおくったことは内緒にし


少々罪悪感を感じていたのが、

 

夫が職場から送るわー!

というのを聞いて安心しました照れ

 

身内にも「ありがとう」は大事ねというお話です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*~*~*~~*SNS*~*~*~*

 

 

 

minne【リキナナキルト】

ハート生地セットやキットのお買い物はこちらからハート

下矢印

 

 

BASE【リキナナキルト】

ブルー音符小さなカットクロスはこちらからブルー音符

下矢印

リキナナキルト (riki7quil.base.shop)

 

 

 

 

メルカリ

ハートきまぐれ完成品販売ハート

下矢印

布あそび の出品した商品 - メルカリ (mercari.com)

 

 

 

 

                  YouTube【リキナナキルト】

下矢印