気分が乗らず

ブログを書かない日が続くと、書きたいことだらけですウサギ

 

 

多分、今から書いていくうちに

書きたいことから、逸れて~逸れて~行くのは確定

いっつもそう。

書きたいことを後から書こうとして、

 

そのまま流れて書いてない、なんてしょっちゅうです馬

 

さて、今日はちゃんと書けるのでしょうか・・

 

ここ(徳島)に引っ越してきて、まる4年経過

 

引っ越しは何度もしてきたし、

知らない町に住むことに何の抵抗もなし

 

抵抗どころか、わくわくする性格です

 

その度に仕事を変えようが、

友達がいなくなろうが、

わくわくの方が勝ちます

 

そして、

多少の気持ちの差(ここは田舎町)はあれど

 

同じ気構えで引っ越してきて、

ふ、と気づけば

 

ご近所さんとも顔みしりになり

 

くぅのお散歩にでれば立ち話をする方もいたりなんかして

 

大概が、私たち夫婦よりも一回り近く上の方たち

夫いわく『団塊の世代』らしいです

 

で、うちの前に3件家がならび

玄関同士で向かいあってる建て方

 

目の前の道路は、車一台通れるだけの幅

 

三軒のうち、右側のおじーちゃんは

いっつも真っ白入れ歯〇出してニコニコ笑顔

 

優しくてにこやかで、会えばくぅに話かけてくれる

好きやわーってなる方

 

人柄がうかがえるし

しょっちゅうお嫁さんが

「お義父さーん!」ってやってくる

 

それでわかるよねー

なんでも関係は『人』なんだよねって

 

で、

 

真ん前の内とその左隣の家が問題で、

 

うちの夫はあまり人を嫌わないし、

たいがい人から好かれて懐かれる性格

 

私にはないところを持っているから

尊敬する

 

その夫が

その夫も

 

『嫌いやわ』って言う

真正面の家のダンナさん

 

もうね、

目つきが

『わし、意地悪ですねん』って言ってる目つきをしてる

 

最初に夫と二人で挨拶に言ったときも

なんか人を値踏みするような目つきをしてたような・・

そして、

なんか嫌味を言われたような(その時は嫌味とは思わなかった)気がする

 

それから、

こちらから挨拶しても、無視されてる気がして・・

 

耳が遠いのか?

と思い

大きな声で挨拶しても、無視

 

そういうのが数回続くと

誰でも萎えるよね?

 

萎えていいよね?

庭でごそごそしてる気配がしても

気付かないフリをしたり、

 

面と向かって顔を合わせたら

さすがに挨拶するけど

最初から返事はないものとして挨拶するようになり

 

夫から、

ここの土地の人は『よそもんを嫌う』って言ってたから

 

それかな?と気にしないようにしていて、

 

ふと見ると

なんか夫も避けてるから

なんで?って聞くと

 

なんと、

同じ答えが・・

 

『挨拶しても無視される』

 

えええーーー???

そうなん??

 

ここは夫の両親が長く住んだ家

付き合いはあったろう

義父はお医者さんだったから

具合の悪いご近所さんを無料で診察してあげて、薬も処方してあげた(昔はできたよね)と聞いたよ

(右の家の愛想のいいおじーちゃんが言ってたぞ)

ご近所から『先生』と慕われてたって

 

夫は、その息子やぞー!

(医者の息子やという意味ではありません)

 

私は部外者でよろしいわ

でも、夫はこの土地のもんで、この家のもんやでー

 

無視する意味がわかりませんプンプン

 

ということで、

真ん前の家のダンナが嫌い・・(奥さんはただただ大人しい方)

 

避けていたのに

昨日も今日も、

 

自分ちの生垣を剪定してて

 

うちの車が出れない!

 

昨日は剪定が終わってから出たけど、

今朝は、車で出たあとに

剪定はじめてて

 

高い脚立を道路に立てて作業してるところに

 

私、帰ってきましたんむかつき

 

車、入れん!

 

不機嫌ダンナ、

不機嫌な顔して、脚立から降り、脚立を庭に移動

 

一応ね

私、窓をあけて真顔で『すいません』言ったら、

 

怒った顔でこっち見てるだけ(意地悪そうな目つきで)

 

(はぁーー!?何怒っとんねん!

 謝るべきはお前の方じゃー!)

 

心で叫んどりましたー物申す

家の中では声に出して叫びましたわプンプン

 

ほんま、腹立つわー

どういう神経してんのやろ?

 

なんか優劣つけてるの?

先に住んでた方が偉いとか?

 

よくわからんけど、

先に〇かれるのは、きっとあちらだから

 

それまで我慢しときましょ

って気持ちおさめてます

近所トラブルは住みにくいからね

 

 

こんなん作ってたら

すぐに穏やかになりますけどね↓

 

 

 

ビーちゃんのこの前足↑

 

しっかり組むんですよ

これ、『M家のおてて』と呼んでます

 

内の家M家の男性は

おなかでこうして手を組むクセがあるんです

 

夫もするし、

夫の父もしてた

夫の甥っ子も組むらしい

 

だから、

ビーちゃんはれっきとしたM家の子オッドアイ猫

 

 

昔『抱っこちゃん人形』ってあったよね?

 

まさにそれ↑

 

夫の腕に絡みつけて

『行かないでー』ってするキングくん

 

一番お兄ちゃんだけど

甘えたいよね~赤薔薇

 

生きてると色々あるし

嫌な思いもするけれど

 

家のなかに平穏があれば全然平気ウサギ

 

ブログ書いてるよこでは
こう↓
 
 
どーなってんのん?笑
 
くぅがへそ天で寝てますねんにっこり
 
くぅはただ私が横にいればいい子
くぅの暖かさと匂いで
私の幸せホルモン爆誕中アップ

 

 

*~*~*~~*SNS*~*~*~*

 

 

 

minne【リキナナキルト】

ハート生地セットやキットのお買い物はこちらからハート

下矢印

 

 

BASE【リキナナキルト】

ブルー音符小さなカットクロスはこちらからブルー音符

下矢印

リキナナキルト (riki7quil.base.shop)

 

 

 

 

メルカリ

ハートきまぐれ完成品販売ハート

下矢印

布あそび の出品した商品 - メルカリ (mercari.com)

 

 

 

 

                  YouTube【リキナナキルト】

下矢印