ライリーブレイク+modaのヘキサゴンタペ

 

一年半の時間を経て

ボーダーつけまして

 

チクチクとハンドキルティングを開始しましたビックリマーク

 

 

 

この動画↓が2022年9月に公開しているので

1年8か月も経ったの?

 

 

ボーダー生地が決まらなくて

modaでいいのがあったら仕入れようと思い

 

仕入れて、これは?と思うものを合わせてみるも・・

 

どうもしっくりこなくて保留

そんなのを繰り返し

 

やっと

これだ!と思うものに出会いました音譜

 

 

手間の可愛いピックの花柄↑

 

淡くもなく濃くもなく

ちょうどいい感じのピンク

 

【フラワーパワー】シリーズ↓

 

 

めちゃくちゃ可愛いピンクです♪

 

待ってたよーと言う感じで

modaサイトで出た日に即買いしました★

 

最近は、

キルト綿、接着タイプ(薄手)↓

 

 

 

このバイリーンVF-80を使ってます

 

以前は、タペストリーに接着タイプを使うことはしなかったんだけれど、

 

理由は、キルティングするのにノリが針にくっつくのが嫌

でも、

 

このVF-80は超優秀で

ノリが乾くと、まったく針にまとわりつきません!

 

そして、接着タイプにありがちな『固くなる』もなし

 

しなやか~なままなんですよね

 

接着するから、しつけいらずで超らくちん

 

もう歳をとると、

省きたいことだらけ

でも、作品は完成へと向かいたい

 

なので、

トップをくっつけて

裏地だけあて、それを手芸用のしつけ用安全ピンでとめる

 

この方法だと、

速攻、キルティングに進めるから好き赤薔薇

 

 

 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
今日は気圧性(雨)の頭痛で朝からダウン
 
(ここまで・・・したら寝ころぼう)
思いながら過ごしてました
 
頭痛のせいで
なんにもできないって悔しいから
 
頭痛でも、作ります
 
まずは、↑のキルティングをちょっとだけ
 
気分転換にお買い物
 
戻ってから、↓
 
編み物
 
このモチーフ
前のと変わってます↓
 
 
前のが上
編みなおしが下
 
 

はい、黄色の毛糸で一周増やしました

 

というのも、

参考にさせていただいた

『Ame Life』さんの動画を見てたら・・

 

ん?なんかちゃう?

動画をとめてよーーく見たら

 

え?あと一周いるん?

 

そしたら

めっちゃんこ可愛くなって

薔薇のモチーフがすごく協調されていい感じ

 

ええね~

楽しいね~

 

私、この黄色のお色が大好きで

編んでてもテンション上がるし

 

気分明るくなります

 

ライリーブレイクタペも

ピンクが可愛くって

 

で、

 

裏地↓

カントリーローズのこの生地

 
 
 
前に私
『裏地はなんでもいいんでーす』
 
とか言ってましたが、
 
このタペ↓の裏地が地味ーなグレー
(ただ余ってるからという理由で)
 
にしたもんだから
なんか・・
裏を見ると気持ち暗くなっちゃって・・
 
 
あかんな、
裏もちゃんと好きな柄にしよっということで、
 
今回は裏みたも楽しくなる
大好きな布にしましたビックリマーク
 
正解!
 
チクチクと楽しい時間
頭が痛いのは忘れないけど
 
頭いたくても
何かを作ってる時間がとても有意義
 
 
接着綿だけど、
すいすい針が通ります♪
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
やっと世間は連休終わりでしょうか?
 
我が家には『連休』という制度はございません
接客業ですのでね、はい
 
で、
やっと夫の”5連勤”が終わります
 
会社勤めは5連勤は当たり前ですが、
なんせ、
通勤距離が小旅行並み(片道1時間10分)なのと
 
夫の年齢(68歳)を加味すると
 
3連勤が精いっぱい
そこんとこ、
連休ということで、
がんばって5日も連勤したんですよね
 
可哀そうになり
いつもは作らない『愛妻弁当』+『手作りクッキー』
で応援を!
 
やっと終わります
私もホッとします
 
そして、
夫への最大のねぎらいのお品が
 
我が家の玄関に届いております~
いつもの佐川急便のおっちゃん
 
『重いから、中まで運びますね』
と言ったこれ↓
 
くぅではありませんよ
その奥の大きな箱
 
 
 
 
箱の中身は・・・・
 
これ↓
 
 
中古ではあるけれど
25万円ほどする【ギブソン335】という
エレキギターアップ
 
はぁい~~?
 
これだけあるのにまだ買うん~~↓
 
エレキ4本
アコギ2本
(写ってないの2本あり)
 
 

『私たち夫婦はものを買いません』

『贅沢しません』

 

これ、うそやん笑

 

しっかり贅沢してますね

 

この『ギブソン335』というギターを欲しがってたのは

夫だけではなく、

この私もなんですよね

 

4本あるエレキ

すべて『私が買った』と言っても過言ではなし

(偉そうに)

 

はい、

私にはそれらを払う経済力はないので

払ったのは夫

 

ローンの名義は私

 

夫は当時

事情ありてローン組めず(今は組める)

 

クリーンな私がローンを組む

それを数回

 

でも

ローンを組まなかった

今回のお金のでどこは・・?

 

夫婦で積み立ててる『家貯金』

 

持ち家、古くなるとなにかとお金がかかるから

その為の貯金を昨年より始めまして

 

『あのお金で買い!』

そう勧めたのは、この私

 

『でも、ちゃんと補填してや!』と釘をさし~の笑

 

まだその経済力を持つ”働く夫”のうちに

(数年後には年金生活)

 

欲しいもんは全部手にしとき!という私の”男気”です

 

はい、一円の無駄も嫌う私は

 

無駄使いが嫌いなだけで

無駄ではないというもの(ただの主観)には

 

ポンとお金を払います

そして”安物買いは銭失い”と思ってます

 

『いるもんはいる』

『買うならええもん買う』

『生きてるうちが華』

(生きてるうちしかお金に意味なし)

 

そういう部分も持ち合わせておるんですよね

ただの”ケチ”ではございませんウサギ

 

そして、

夫に甘いよね笑ううさぎ

 

ええんです

元気に仕事し稼いでくれたら(妻目線)

 

それにしても嬉しい!

念願の335(弾けないくせに)が手に入ったわービックリマーク

 

 

 

*~*~*~~*SNS*~*~*~*

 

 

 

minne【リキナナキルト】

ハート生地セットやキットのお買い物はこちらからハート

下矢印

 

 

BASE【リキナナキルト】

ブルー音符小さなカットクロスはこちらからブルー音符

下矢印

リキナナキルト (riki7quil.base.shop)

 

 

 

 

メルカリ

ハートきまぐれ完成品販売ハート

下矢印

布あそび の出品した商品 - メルカリ (mercari.com)

 

 

 

 

                  YouTube【リキナナキルト】

下矢印