クローバー今日のブログは、いつにもまして長いです(注意勧告)
 
恥ずかし気もなく家の中の模様を↓
 

 
キング(黒猫)の顔
怖いでしょ~~黒猫
 
この子の目は口ほどにものを言います
 
怒ってます
はい、怒ってる目です
 
誰に?
何に?
 
大好きな夫をくぅに取られたから
 
はい、
食事が終わると猫犬を開放して食堂に入れると
こんな感じで
わんさか寄ってきて
 
みーんなが夫のお膝の取り合いになる
 
まずテーブルの上に飛び乗れるポテンシャルのある猫たちの勝ち
 
ビービー(シャム)は常にキングをたてるえらい子で
まず遠慮する
 
でも、子犬であり、気が強いくぅは・・
そんな忖度はできぬ故
 
夫にうまーく取り入り、お膝を独占し
 
『キング、怒ってるわ』という声でくぅを下した時の写真↑
 
 
キング
こわーー笑
 
おもろいです
毎日賑やかです
 
玄関マット
台所マット
 
マット=おしっこシート
勘違いするくぅのせいで
 
すべて取り除き
せっせとお洗濯する日々
 
それも
おもしろがれば楽しいわビックリマーク
 
この年齢の健康維持には
 
笑うことが大事だと思ってます
なーんも考えずにわらっとけば
とりあえず、内臓が笑う
そんな感じ
 
食べるものも
 
ほぼ野菜
 
やけに添加物を避けるのは
 
食品の『成分表示』を信じれなくなってるから
 
あれからですよ、
あのムシの入ったパン以来
 
政府が、こーろぎ大臣が
それを認める国の成分表示
 
信じれない
 
避けてるのは『小麦』
これもすごい農薬を使ったものが使用されてるとか
 
海外で禁止されたものをこの国が買わされてる?
 
サラダ油も同じく
体に有害なもので作られてるとか
 
なので我が家は『こめ油』『ごま油』『オリーブオイル』
これ以外は使いません
 
マーガリンもね
 
夫のからだはそのバロメーターの如く
 
ガンで胃がなく
胆石で胆のうもない
二回目のガンで腸も欠損し
 
毒物排出が人と比べてできんくい体
 
なので、
添加物がはいると途端に胸やけ、逆流性食道炎を起こします
 
その結果
 
冷凍食品
缶詰
できあいのお惣菜
 
外食でも、安いファミレスのもの
(レトルトを温めたソース使用)
(冷凍半バーク使用)などはあきません
 
流れでそういうとこに行くことがあっても
夫はみんなのような、ハンバーク定食とかとんかつ定食は食べず
 
パフェ食べるみたい笑
 
夫のからだが過敏というのもあるけれど、
夫のからだの反応を見ると
 
どれだけ『有害』なものを知らずして摂取してるのかがわかり
怖くなる
 
なので、私のからだは反応しないけれど
 
夫が反応した有害食品は
私もなるべく取りません
 
結果、
 
我が家の食卓は毎日健康食品
 
動物からとれたたんぱく質と
地産地消、畑からとれた野菜と果物
 
飲み物も
なるたけ緑茶を
 
加工されたものは排除
 
最近、お菓子もたべなくなり
 
甘味は
自分でつくる『オートミールクッキー』
 
オートミール(これも安全かしらんけど)
米粉
こめ油
 
で構成されてます
 
今朝は
夫のお弁当を作りました
(いそがしくて食堂へいけないとか)
 
おやつにはこのクッキーを入れ
 
なんかすごく満足♡
 
といっても、
今日と明日だけね
 
毎日5時起きでのお弁当作りは
 
もう・・
勘弁してほしい笑
 
クローバークローバークローバークローバー
 
 
 
 
くぅ
昨日、トリミングしました↓
 

 
ほっそ!
顔かっとへった!
 
このこ、一代目くぅと一緒
 
トリミングできなーい!
 
動きまわる、
ハサミに噛みつく
バリカン逃げる
 
足回り嫌がる
 
顔に関しては、まったくできない!!
(顔ふりまわす)
 
トリマー泣かせの子
 
私はトリマー経験あり
カットできます
 
うちに来るべくして、来たんですかー?
 
どうやって顔をカットするのか?
 
娘(現役トリマー)が送ってくれたスキばさみ
(ぎざぎざハサミで傷つけない)
 
寝てるすきにカットしてます
 
自分の子
ばっさばさでもOK
 
お客様の犬
お金をいただくレベルのカットじゃございませんが
 
ノープロブレムですしっぽフリフリ
 
とりま
短くなってればOK
 
 
と、
書きたいことと離れるブログ(毎日)
 
書きたかったのは、
昨日のブログの続き
 
『我が家のお金事情』
 
我が家、
よそ様から見える部分(車とか夫のギターとか私のミシンとか)
 
そこだけ見たら
(お金に余裕あるんや~)
 
思われてると思う
 
現に夫の息子は
夫が謝金まみれだった過去には
なんも欲しがらなくて、
レストランでも自発的に一番安いものを頼む子だったのに
 
なんか・・
最近・・
変わってきた、とは夫談
 
『あいつ、あんな奴ちゃうかったのにな』
 
夏になると一家でここへやったきてくれます
孫三人プラス夫婦で5人
 
夫息子は公務員だということもあり
 
我が家よりもずっと安定してるだろうに
 
なんでも(とーさんに払ってもらお)
というのがスケスケ
 
そりゃ、
可愛い孫たちのため
 
その用意はしてますよ
 
でもね、
”それありき””それ当たり前”
そのテイでこられると・・
 
ちょっと違和感があるのは、夫も私も同じくで
 
ねね、もしかして
『とーさん社長やから、余裕あるって思われてるんちゃう?』
 
車もギターも買う余裕あるねんから、
おれらもなんか買ってもらおー!
OHHーー!!
 
ってノリを感じるねんけど?うーん
 
たとえば
去年も買った『虫かご』
けっこうええやつ
 
去年、ムシごと京都へ持って帰ったやん?
 
その前のも持って帰ったやん?
 
それ、どーなんてるん?
 
また、
『じーじに虫かご買ってもらわなな』
とか言ってるでー!
 
『去年のは?』って聞くと
 
『家にいーっぱい溜まってる』だって
 
『溜まってるんやったら、ちゃんと持ってきてね』と私
 
そういう無駄使い
めっちゃ嫌い
 
じゃ100均のあるから使ってと言っても
 
ちゃっかり、ホームセンターでええのん買ってたし
 
ついでにポンポンかごに何か入れてくらしい(夫談)
 
はい、
私たち夫婦
めっちゃ倹約家(今では)(昔からではない)
 
気になるんですよね
こういうお金の使い方
 
誰かに払ってもらえるから
値段みずにかごいれよー
っていうのも、絶対しない
 
帰ってきた私には文句言うのに、
夫さん息子には言えないらしい
 
(過去に息子にも苦労かけたからね)
 
お嫁さんも同じくで
(前にも書いてますが)
 
一緒に行ったスーパーにて
お嫁さんの腕の中
何かいっぱい抱えてる
 
かご、見つからないのか?
かごを探してあげてたら
 
私のお買い物かごに
ばっさと入れてすまし顔
 
え?
 
あまりの自然な動きに
私も何も言えず、ああ・・って感じ笑
 
 
 
私がケチなのか?
心が狭いのか??
 
いろいろ思いましたが
 
その日は、
ホテルランチや日帰り温泉を
私たち夫婦で割り勘して接待した日です
 
裕福夫婦じゃありませんから
けっこう頑張ったんですよ
 
これで家に帰るのかと思ったら
なんと
帰りにゲーセンで遊ばせるとのこと
 
一台200円もするゲーセンの機械
×3人の孫
 
わたしは出しませんよ(きっぱり!)
 
見てたら
夫も出しませんよという顔
 
雨の日
どこも連れてけないとか言うのなら出してあげますが
 
今日は海で泳いだよね?
美味しいバイキング食べたよね?
温泉楽しんだよね?
 
なんでゲーム?
まさか、おもちゃの代わり?
 
見ててもなーと思って
私は食料品買おうと思ったら
 
追いかけてきたお嫁さんと孫ひとり
 
↑その時のできごとです
 
夫にぼやきましたら、
夫も驚いてましたから
 
私が狭量ってわけじゃないんだと
安心したんですが・・
 
 
でも、
その先がまだありました(その日の夜)
 

 

(去年のこと)

M家の長男である夫の息子が

 

お嫁さんの親の家に「同居」することになったと報告

 

お嫁さんのご両親は健在で

そのご両親がたてたお家を『もらい受け』て建て直す計画が

 

 

なんか、それがローン関係で

できなかったらしく

 

 

『一部改修』となったらしい

 

息子が『家建てた』となるならお祝い必要だけど、

 

どうなん?これ?

 

けっこうフクザツよ

 

だって、

まず第一に夫の長男はM家の長男

 

今の子はそんなん考えないんやろけど、

 

継ぐべき『家』は『M家』で(夫もそういう考えはもうないけど)

 

嫁さんの家ではない

 

それにお嫁さんの家には

 

長男さんいるし!

それどころか、妹さんも近くにおるし!!

 

なんで、

『ぼくらしか、嫁の両親を看るもんいないから』

という理由で同居なん??

 

それって、

嫁さんの作戦なんちゃう?

 

優しい長男を同居へ引っ張り込むための計画なんちゃう?

 

意地悪根性まるだしの

『姑』でもない私は

そういぶかるのですようーん

 

 

追い打ちをかけるのが↓

 

その親の家を改装する一部の費用を

息子は「母親に借りた」と言うではありませんか!

 

母親とは私の夫の前の嫁

 

・・・はい?

 

 

 

自分の身におきかえて考えてみる・・

 

私の息子も嫁のご両親の家で暮らしてます(関東)

ということは・・?

 

その家を改装するのに、私がお金を出す?

貸すという名目でも、それって「あげる」こと前提よね?

 

え・・・?

 

おかしくない?

 

嫁の両親は、「それはできません」って言わんの?

だって自分らの家を綺麗にするのに、

養子でもない、M家の長男の・・母親から借りる??

 

義息子の母親は

資産家の娘さんで裕福なのは知ってるし、

義息子はその相続の資格があるのもわかるけど、

 

まだ母親いきてるし。

 

 

おかしくない?

 

大事な息子が

自分を看るのではなく、嫁の両親を看る?

それを聞いて

別れた奥さん、おつらいだろうに、

 

その家の改修費を出してだと?

(夫の別れた嫁は億単位の資産家の方)

の理由から

400万円なんてはした金なのかしらんけど・・

 

太っ腹よね

そして息子が幸せになればって思いよね

 

わかる

痛いほど、わかる・・

 

その話を夫にしていた息子

(私はとなりの部屋で聞いていた)

 

『母さんに出してもろてん』

 

空気的に↓

(だから父さんもちょっと出してくれへん?)

 

を感じて

 

夫、どーする?

 

って思って聞いましたが

夫は

『そっか、母さんに感謝やな』

とだけ答えてました

 

 

 

 

 

それから一年経過したこの前

 

勇気を出して夫に聞いてみました

 

『M家の長男

あちらの家にとりこれて腹たたないん?』

 

答えは、

 

「あいつはそこまで考えてないで」

 

「嫁がそうしたいっていうから、じゃ、そうしよか?」みたいな軽いノリ

 

お金足りない?

じゃ、母さんいっぱい持ってるから聞いてみるわー

 

ってノリちゃうか?

 

 

 

だってー凝視

 

うん、そんな息子やわ

めっちゃピュア

 

嫁が言ったまんま

すーっと理解してしまう

 

 

夫曰く

自分が長男でM家の者という意識は

もっともっと後で気づく

その時に行動したらいい

 

だって

 

そうなの?

男のことは、男しかわかりません

 

女のしたたかさも、女でしかわからないので、

私は引き続き『姑根性』(姑でもないけど)丸出しで

 

態度には出さずに、静かに見守ることにしてます凝視