昨年10月の作品

modaフレンチジェネラル シャトーデシャンティリーの

ヘキサゴン型のタペストリー完成しました♪

 

(生地は完売しました)

 

動画はこちら↓

 

 

 

 

 

 

昨日、ずーーーっと置いていた未完成のこのタペ

やろう!と急に思い立ち

 

周囲のボーダーの布をカットして、

バイアステープにする同布がなかったので(あったはずなのに)

 

表布を多めに残し、裏にまつりつけて仕上げました

(こんなやり方したの、はじめてかも)

 

最近、パッチワークのタブーがなくなってます

 

あんなに、タブーだらけの厳しい教室で修行したけど、

この歳になってそれを守るために、ずーっと完成しないよりも

 

少々タブーを破っても、ちゃんと仕上げたほうがよくない?

って気持ちです

 

 

 

なので、キルティングも『SashikoミシンⅡ』使用

 

さしこミシンでトップ、綿、裏布の三層が縫えるのか?

と試した作品

 

はい、縫えました!

でも、なんどもミシンが止まりました無気力

 

つぶした?と青くなったシーンもあり~の、

急がず、ゆっくり縫うことを覚えました、はい。

 

いらちな私

職業用ミシンのスピードが当たり前の私

 

あかん

あかん

 

家庭用ミシンも、買って早々つぶし

さしこミシンもつぶしかけ

 

だめよだめ

お高いミシンなんだから

 

一番お安いのが職業用ミシン7万円

 

一番お高いのがさしこミシン26万円

 

ゆっくりゆっくり縫いましょう

 

 

さしこミシン

一目飛ばしで縫ってくれます

 

そのおかげで

柔らかい仕上がりです♪

 

はじめて

さしこミシンで、この大きさのキルトをしあげたよしっぽフリフリ

 

ひとつ仕上げてちょっと前進した気がして気持ちがいい

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

わたし

美容に関して、それほど興味はありません

 

まぁ、62歳なんでね

色んな意味で

”もういいでしょ”という感じ

 

お化粧なしで

できれば素肌ですごしたい

 

その思いは40歳になったころからあり

10年先を考えて購入したのが

 

↓この年代ものの美顔器

 

 

当時は『フヨウ』

今は『サキナ』

というところのもの

 

ご存じの方もおられるかな?

そして、いい思いはしなかった記憶の方もおられるかな?

 

はい、この美顔器

知る人ぞ知る

🐀コウ的販売方法で問題多発した過去がある・・

 

はい、私もしっかりその販売員に勧誘されて

いろいろね、

しんどい思いもしました

 

あれらと一緒↓

 

アムウェ〇

タッパーウェ〇

ミキプルー〇

 

トップだけが儲かる仕組みのアレよアレ

 

最初に購入したきっかけは、

 

一緒にPTA活動していたGさんの肌がとっても綺麗だったのですよ

 

いつもノーメークなのに

お肌がピカピカしてて

 

私よりも5歳年上なのにどーして?

 

聞いたら

 

↑の美顔器のおかげだというではありませんか!

 

5年前の肌の写真を見せてもらったびっくり

すんごーい肌荒れと日焼けあとのシミだらけ

 

えー?

こんなに綺麗になるのー??

 

欲しい欲しい!

と連れていかれたのが、大阪の(大阪住んでたから)ミナミにある『サロン』と呼ばれるところ

 

まーー美しいお部屋に

美しいお肌の人がわんさかいて

 

みーんないいお洋服を着てるマダムたち

(後から知るところ、その方たちは🐀こうのトップの方)

 

その頃40歳にさしかかり

失う若さへの焦りとかあるお年頃・・

 

はい、気が付けば5年ローンを組んでました

そして、もれなくついてくる『販売員にする勧誘』

 

ぐいぐい来る上司みたいな人

 

苦手~という思いと、

私でもできる?という思い

 

まだ若かったからね

自分の未来が開いていく錯覚なんかしたりなんかして

 

Gさんもその一員でぐいぐい来て

 

結局、

私は向いてないのを自覚して

ドロップアウト

 

今なら当たり前に知る自分の性格

その頃は(変わらなきゃ)そんな風に思わされ

 

10年後あの綺麗なマダムに

私もなれる?

なんて錯覚してね

 

いろいろと

痛い思いをしたのです

 

同じような経験をした友人(Gさんではなく)は

 

嫌な思いが絡む美顔器をしまいこみ記憶を封印をしたのだけど

 

私は美顔器は気に入って、

それから20年ずっと使い続けてるんです

 

しゅーーっとでるスチームと

原始的なやり方で毛穴の汚れを取るバキューム

 

今はもっといい器械があるし

美容外科へいけばもっと早く綺麗になれるのだろうけれど、

 

この美顔器の低周波で毎日毎日

引き上げ~引き上げ~して

老化にあらがってるんですね

 

けっこう気に入ってるんですね

 

で、

なにがいいたいかといいますと、

 

この美顔器を買うきっかけとなった友達だったGさん

 

病気でなくなったと連絡をもらったのが2年前

その数日後

 

なーんも圧をかけたわけじゃないのに

鏡が割れました↓

 

 

Gさんが

『あっちから見てるよー』と言ってるかのよう

 

毎日美顔器をするたびに

この鏡の割れを見るたびに

 

Gさんを思い出す

 

彼女らしいね

 

PTA会長だったGさん

押しが強そうに見えて、すごーく人を気遣う人やった

 

だから購入を迷う人を押し切れずに、てっぺん行けなかった人

 

向いてないよ

私と一緒やで

 

いいたいけど、言えなかった

 

あんなお仕事でてっぺん取れる人って

 

なんていうか

人を気遣って・・とかしない人

 

押してー

押してー

押しまくれる人

 

ある意味ピュア

 

”こんないい商品を紹介してあげてるのよー”って思ってはる

 

”私はいいことしてる”

そういうの疑う余地のない人

 

できねーーー無気力私には・・

保険の外交と一緒

 

親戚兄弟からはじまり

友達に行って友達を失う

 

できねーーそういうの

 

ということで

私はただの『愛好者』

 

鏡の向こうにはGさんが『ほんまにな』言うて笑ってる照れ

(私こういうの、全然怖くないんです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*~*~*~~*SNS*~*~*~*

 

 

 

minne【リキナナキルト】

ハート生地セットやキットのお買い物はこちらからハート

下矢印

 

 

BASE【リキナナキルト】

ブルー音符小さなカットクロスはこちらからブルー音符

下矢印

リキナナキルト (riki7quil.base.shop)

 

 

 

 

メルカリ

ハートきまぐれ完成品販売ハート

下矢印

布あそび の出品した商品 - メルカリ (mercari.com)

 

 

 

 

                  YouTube【リキナナキルト】

下矢印