moda Fluit Loop

このシリーズは昨年11月のものですが、、

 

この時に仕入れた赤のチェックが可愛すぎて・・

すぐに完売したのです晴れ

 

こんな可愛かったらもっと仕入れたらよかったと後悔しても、

新作の予約は半年前に終わっており、追加注文というシステムはありません

 

なので、新作予約は一発勝負で、ある意味“目利き”が必要

 

自分のお店の”カラー”(要するにリキナナの”好み”)のシリーズを予約します

 

それがいつも悩む~~

発表されてから締め切りまでの間

暇があればサイトを眺めて眺めてー(それが何よりワクワク楽しい)

毎月、数百種類ほどある新作生地の中から、

予算(少ない笑い泣き)内で買えるものを選択する

(これがクルチーの)

(だって全部欲しいんだもーんチュー

 

 

プレカットと呼ばれる チャームパックやレイヤーケーキを入れるのか

1シリーズにつき、30種類以上ある反物のどれを仕入れるのか、、

 

何日も何日も悩み、締め切りまでに予約します

今ね、今年の8月~11月までのそれをやってる途中

 

なんとか、昨日・・

長きに渡る取捨選択の後・・

やっと第一回目の予約が終わりましてんうさぎのぬいぐるみ

 

(ここから、予算超えても入れるのかどうするのかの葛藤が始まります)

       ↑

家計費に食い込んでもええのかどうかの葛藤(笑)

もうこうなりゃ、ただの“趣味”

 

 

でね、

この戦利品↓

 

 

去年の11月の新作

二度と手に入らないはずが・・

どうやって手にいれたか??

 

新作発表後、約半年後

moda仕入れサイトにて、どういう仕組みかわからないけど

各一本のみ販売されるんですーーびっくりマーク

(販売されないものもあり)

 

毎週火曜日と金曜日

moda仕入れサイトから発表されます

(LINEとメールで通知あり)

 

だからね

このチェックがどーしても欲しかった私は

 

何か月も前から

火曜日と金曜日の12時半(きっちりこの時間に通知あり)

すべての用事を後回しにし

 

携帯片手に待機してたんですーー‼

 

外出してても

家にいてても

アラーム鳴らして、携帯とにらめっこ

 

待っても待っても出ない日々

(人気だったから、でないのかもね)

 

と諦めかけてたその日!

 

カーブスへ行き、お買い物を済ませ、家まであと5分

このまま駐車場でその時を待つか、

家へ戻ってチェックするか

 

その瀬戸際な時間

 

その日は暑い日で、車の中で待てず

家に戻ることにしました

 

信号に引っかからなければ、ギリ家に戻れる

でも30分は過ぎる

ええか、もう出ないやろ・・

 

家のガレージに着いたのが12時29分!?

 

12時30分にmodaから全会員にLINEでお知らせがある

その1分前!

 

半ばあきらめながらサイトを見たら・・

 

 

え???

あったーー!!

 

震えるよね~~

操作間違えそうになるよね~~

 

買い物かごに入れた状態はダメ、他の方が先に決済されたらもうアウト

だから、迷うことなく決済

 

その間、30秒

LINEでお知らせが来た時には、もう買えてたー!

絶対、1分遅れてたら買えてなかったと思う大泣き

(みんな私と同じように狙ってたと思う)

 

ラッキーとしかいいようのない展開でした

私の執念というか、何かに助けられたというか、ね。

 

それから、

ほんとに買えたか

何回もしつこいほどチェック笑

 

次の朝に商品到着という

modaさんの最速良心的発送のおかげで

 

ほんとにこの手にしましたキスマーク

 

新作が届くのも毎月ワクワクだけど、

欲しかった生地がまた買えたこの喜びもすごいビックリマーク

 

三色、これから販売しまーす!

 

フルーツ柄はこちらから↓

 

25㎝単位カットmoda11月新作 【FRUIT LOOP】 - リキナナキルト rikinana*quilt | minne 国内最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

 

 

チェックとの相性がばっちりですドキドキ

 

はぁ・・・

この満足感が生きてるって実感させてくれるご褒美

 

(毎日し〇たい・・って思ってたあの頃

生きることは義務だった。だからご褒美が欲しかった)

 

いまそのご褒美もらってます、ありがとう合格

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

わたし、自己免疫性疾患患者“でした”(過去形)

 

と思ってましたが、

 

なんか、そうじゃないみたい凝視

(現在進行形みたい)

 

2016年だから

今から8年前

 

極度の倦怠感と食欲不振(ほぼ食べられない)状態で病院に行ったら

 

肝臓数値AST,ALT

γ(ガンマ)なんとかいうのが・・

 

異常値(1000近い)(平常30ほどらしい)無気力無気力

 

昨日まで夫のご飯を作り

仕事にまで行ってたのに

 

そういえば・・という状態ではなく

異常にからだがダルかったし

仕事がきつかった(肉体労働なみの立ち仕事の和菓子屋勤務)

 

でも、

ぜーんぶ【更年期障害】のせいにしてたんです

 

その日から緊急入院

原因わからず

ただただ【絶対安静】

 

肝臓専門医(その病院にたまたまいた)の経験によりつけららた病名は

 

原発性胆汁性胆管炎(PBC)

 

という自己免疫性疾患(国の難病指定疾病)

 

自分を守るはずの免疫が何かの原因(多分ストレス)で

肝臓にある胆管を攻撃し

 

胆管が損傷、そこから胆汁が流れ出し、

肝臓にダメージを与えて異常値に

 

という流れらしい

 

肝臓専門医の担当医の先生曰く

 

私の前に同じ数値で同じ経過をたどったご婦人は

 

『先日、おなくなりになりました』だって(そんなん私に言う?)(やっぱ医者ってちょっとおかしい)

 

(へーーしぬ病気なんやー)と思い

でも、どっこも痛くはない

ただだるいだけ

 

隣にベッドで心臓手術後のご婦人

痛さで毎晩うなってはる

 

それを聞いてるから私(しなないやろ)思ってしまった

 

肝臓に針をさして組織を取る『肝生検』とやらもし

肝臓のダメージを調べ、

肝臓が線維化してたら、もう止められず

そこから肝硬変→肝がんになります

とのこと

 

そこでもわたし

(ふーーん)って感じ

 

とくに しぬのが恐いとも思わず(思えず)

(痛くなくて、このままだるーと寝たまましねるなら、ええか)

 

 

娘は嫁いだし、息子も養子になりそうやし

もうわたしがいなくても大丈夫

 

ただひとつ心配だったのが

(〇〇〇(夫)のご飯どうしよ?)

 

究極の状態で思ったのがこれ↑

笑える

 

脅す(してるわけじゃないやろけど)医者と俯瞰する私

 

夫に話したら

『大丈夫、治る』楽観的な㊚

 

自分の癌も

『大丈夫、死ぬきはしない』と手術室に消えてったもんな

 

ひと月入院し、

夫が治ると言った次の日から

医者も驚くスピードで

数値がぐんぐんさがり、

 

㋄の連休前、

 

『連休にせんせはいるの?』ナースに聞いたら

『せんせはお休みされます』

 

『じゃ、わたし退院するわ!』

 

ただ寝てるだけの入院生活なら

家で寝てるわということ

 

まだ数値は3桁(300くらい)

これが2桁にならないと退院はさせられないというナース

 

我慢というものができない私

一番力のありそなナースに退院の意思を伝え、

 

せんせの許可を取り、

 

荷物まとめてさっさとバスで帰りました!

(突然の退院宣言に夫のお迎え間に合わず)

 

あれから、

出されてた薬がただの胃腸薬としり(ウルソデオキシコール酸)

 

数か月ごとの血液検査に半日を費やすことに嫌気がさし

 

病は自分のからだが教えてくれるさと

病院へ行かなくなり

くすりもやめました

 

いろいろ言うひとには

 

『あのね、病気って他にもいーーっぱいあるねん』

『この病気だけ気つけてたって、明日癌になるかもしれへんし』

『しんどーなったら、また病院いくから大丈夫』

 

そして8年経過

 

なーんともありません

 

あの流行病のお注射をしなかったのも自己判断

治験もおわってないわけのわからないもの

私のからだに入れたらまたあの病気、再発するかも

 

そう思ったから

 

国が『病気持ち』は打ちなさいと言っても

信用しない

 

自分のからだは自分が守るんだ

 

病気があるからこそ、打たない

 

 

それとか

病気予防に決めたこと

 

”いやなことから逃げる”

自分が負担になることは一切しない、考えもしない

 

母との絶縁もこれに値します

 

自分が思う

もう二度と難病にならない方法を独自で実践し

 

そのことを忘れかけていた時に飛び込んできた情報・・

 

私と同じ病気で戦っていた方が・・

おなくなりになりました

 

(え?しぬの??)

(私の病気、しぬ病気なの?)

 

その方、

ご主人さまがお医者様

 

わたしと真逆で病院漬けだったのかも・・

(それを否定するつもりはありません)

 

わたし、しぬ病気を宣言されてたのか・・

しらんかった・・

 

ということは今もその病気の”療養中”ということで

よろしいでしょうか?

 

一歩間違えればしんでしまう病気を持ってるということで、

 

これからも自分が嫌だと感じることから逃げても

 

よろしいのでしょうか?

(病気持ちは楽だ)

 

逃げて逃げて

楽しいことだけおっかけて生きていってもいいのね馬晴れ

 

私は”誰かのために”

(三匹の動物たちと夫)に生きましょう

 

キングにしばかれてもめげないくぅ↓

 

 

くぅ用の大きなケージ作りました

 

それを傍観する夫に溺愛されてるⒷちゃん↓

 

超マイペース

この子を見ると安心します虹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*~*~*~~*SNS*~*~*~*

 

 

 

minne【リキナナキルト】

ハート生地セットやキットのお買い物はこちらからハート

下矢印

 

 

BASE【リキナナキルト】

ブルー音符小さなカットクロスはこちらからブルー音符

下矢印

リキナナキルト (riki7quil.base.shop)

 

 

 

 

メルカリ

ハートきまぐれ完成品販売ハート

下矢印

布あそび の出品した商品 - メルカリ (mercari.com)

 

 

 

 

                  YouTube【リキナナキルト】

下矢印