ライリーブレイクの生地で作ったヘキサゴンタペ↑

 

ボーダー生地が決まらず、

そのまま忘れていて・・・

 

リスナー様が『ボーダー付けました!』とメッセージを下さり

 

あかんやん、忘れてしもてるやん

となりましてあせる

 

最近仕入れた生地を合わせたらピッタリだから

これで行こうかしら?

 

長方形なのを正方形にするか?

このまま長方形のままでいくか?

どうしましょ?

 

 

 

動画撮ってました↑

 

2022年8月の動画

ずいぶん前ですね~

 

1年半前かな?

 

この時は

ライリーブレイクの生地を仕入れたくって

探したけど、代理店が見つからず・・

そしたら、

とあるお店で『3万円以上のお買い物』をすれば、3割引きにしてもらえるということで

嬉しくて購入アップ

 

割引の条件に

『継続的に購入すること』だったので

その後も購入させて頂きましたが・・

 

掛け率が『7』というのは

 

趣味の大量購入ならばいいのですが・・

だんだんと『趣味の域を超えてきた』ということで

 

3割引きでも、

販売するときの手数料(10%)を加味すると

お商売上、きつくなりまして

 

大変心苦しくはありますが、

継続的に購入が難しいという状況です

 

なので、

リキナナキルトにライリーブレイクの生地を置くことは

もう諦めました・・

 

とってもかわいいんですけどね

ロリ・ホルトさんの生地がとくに大好きなんですけどね~

 

だからこの作品は

最初で最後かも?おねがい

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

今朝、朝いちに美容院へ

 

担当の子は『大阪の子』で

時、おなじくして家族で徳島に移住したということで、

とってもお話しやすい

 

そして、

大阪弁を気兼ねなく出せるということで、

 

会話絶対量が不足気味の私は

しゃべる、しゃべる(笑)

 

あっというまにカットが終わり

『ありがとうございました!』

 

とお店を出て時計を見ると

たった40分しか経過してない

 

え?いつも1時間かかるやん

 

よーく考えると

 

シャンプーしてないんちゃう?

 

最近の物忘れは病的な私はすぐい

 

 

いやいやいやいや

そんなことないわ

 

っとかえってきましたが、

 

時間的に40分って

やっぱりシャンプー忘れてるよね?

 

てか、シャンプーないコース選んだのか?

 

いやいやいやいや、

前の同じ設定だからそれはない

 

ネットで支払いまで済んでるし

お値段もシャンプー込みコースなはず・・

 

ま、ええっかー

今度、聞いてみよー

 

しっかりセットされてるし、

『シャンプー忘れてない?』って美容院に戻るのもなー

こっちもメンドくさいしな

 

なんかね、

記憶力すべてに『確信』が持てないんですよね、最近

 

だから、

あんまり怒れない

 

だって、

自分の勘違いかもしれないし

 

そしたら、恥ずかしいし

 

あせるあせるあせる

 

すべてこんな感じです

 

昨日は、ちょっと色々ありまして

めっちゃ”こころが弱り”

少しの衝撃で”ダメージ”をくらいそうな『心』具合で

 

『心の絶対安静』の日でした

 

若い時はよくありました

積み上げた自信が

ちょっとした衝撃で崩れ去り

自分がなくなるあの感じ

 

『だるま落とし』の真ん中を抜かれる感じ

 

(画像お借りしました)

 

下段から一所懸命につみあげて『自分』を作ったのに

 

他人からの言葉とか行為により

”コン”という小さな衝撃で

 

間を抜かれて、もろく崩れ落ちる

 

そんなイメージ

 

なんでそんなにもろかったか?

後から

心理学を独学して学び

 

これかも、と思ったのが、

 

幼少時

親からの承認が得られず育った子が

自己肯定できずに大人になった場合こういう心理状況になる

 

ああ、これだと思いました

 

母親の機嫌ばかりに神経を尖らせ

母親の喜ぶことばかりを考えて、

 

母の溺愛する弟の面倒をみ

勉強でいい成績をとり

家の手伝いをしても

やっぱり聞く

 

『あんたなんか』

 

今なら大丈夫でも、

 

自己形成できてない子どもやもん

そら、まともにくらうよね・・

 

それでも

なんとか成長し大人になってから

 

この『だるま落とし』現象は続きます

 

なんでもない人の言葉で

私というだるまはバラバラになり

 

そこからまた

ひとりで『自分』を拾いあげて『自分』を作り直す

 

そこが私のえらいところで(自分で言う)

絶対に”前よりも”強い自分を作る!

 

って誓うの

 

それが私の手相にある”2重生命線”の強さなんだと思う

 

すぐにバラバラになるほど脆いのに

もろい自分を作り直す”強さ”がある

 

その根底には

『自分の人生は自分のもの』

 

母親のせいで・・とか、

育った環境が・・とか、

 

とか言いたくない

 

後ろむいて、恨みつらみを言ってる暇があったら

 

自分を磨いて自分を強くするんだ

自分の人生の責任をとるのは自分だから

 

10代のころからずっとそう思ってました

 

それでもね、

20代

30代

・・・

 

今60代

 

だるま落としは起きるんですよね

 

違うのは『回復スピード』

 

昨日も一日で崩れただるまを元通りにできたけど

 

やっぱり起きるんだと思う

三つ子の魂百まで生きるってほんまやわうーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*~*~*~~*SNS*~*~*~*

 

 

 

minne【リキナナキルト】

ハート生地セットやキットのお買い物はこちらからハート

下矢印

 

 

BASE【リキナナキルト】

ブルー音符小さなカットクロスはこちらからブルー音符

下矢印

リキナナキルト (riki7quil.base.shop)

 

 

 

 

メルカリ

ハートきまぐれ完成品販売ハート

下矢印

布あそび の出品した商品 - メルカリ (mercari.com)

 

 

 

 

                  YouTube【リキナナキルト】

下矢印