貯金が減ったから、
また増やしてます

【ヨーヨー貯金】のことです爆笑


6センチの円から
やっぱり可愛いな〜

大事な生地たちも
6センチなら使えるし🧡


生地ブランド
覚えないのは昔から

これは…
(生地の耳の記載を見る)

『Hello  Baby』です〜

あまり買わなかった可愛い生地を
お年頃なのか?

最近、やたら欲しいのは、


きっとこの子たちの影響ね


ママがお仕事の昨日
孫シッターのばぁばの苦肉の策


寒波でお外へいけないから
エナジー満載の孫たちを
一瞬おとなしくさせようと

『ピザ台作り』😂

小麦粉粘土よろしく

コネコネ〜
ネリネリ〜

喜んでしてくれたのは一瞬😅

このスキにと食べたポテチを見つけられ

一瞬で見つかって

「食べリュ〜!」


『ヒミツの隠れ家』にて(笑)

このあとばぁばひとりでピザ成形

手アカいっぱいの美味しいlunchとなりましたー😆


春から幼稚園のお兄ちゃん

ブカブカの制服が可愛くて♥️
やっとここまで大きくなりました🧡

生まれてからもうすぐ4年
ちょうど2歳離れて弟くん誕生

ふたりとも
夜中の授乳から
ばぁばは
ママと交代で頑張りましたよ😘

仕事を続けるママにかわり
ばぁばママ、頑張ってシッターしてます

毎日じゃないからできる!と自信があったけれど、


ばぁばももうすぐ60歳

ひとりで二人孫守りは
少々キツくなりつつあります照れ

最近の物忘れとウッカリ度はひどくて
自分に自信がなくなりつつあり、

孫たちを安全に子守をすることに、 
以前のような
何が何でも安全に!
という気合の自信が、

最近、持てなくなってきました
 
時折
(ママ〜、早く帰ってきて〜)と

孫ではなく
ばぁばが泣きたくなります😭

楽しく遊べるんだけど、
自分の注意力に自信がない

気を張り詰めると
目眩がしてくる
ソファに座りこむこと数回

「ばぁば、アチョぼ〜」のこえに我にかえる

を繰り返す一日

夕方ママのお帰りで 
肩の荷を下ろす

歳をとったのね、ワタシ

子どものエナジーを
もうひとりでは抱えられない気がしました照れ
 

ママがいてくれれば
ポカミスも
「もうーばぁばはー!」で済むけれど、

ママがいないと
ずーっと気を張ってて😎

一瞬も目を離せないのは二人とも
3歳と1歳はまだまだキケンがいっぱい




じじばば2人だと楽でしょうね
2人でやっと一人前になれますからね🤔

ばぁばは家事だけしてたらいいから


ママのいない孫守りはもう無理かも…と

今まで
思ったこともない気持ちになった
子守ばぁばの寒い一日でした😯