すごい揺れだった
いや
揺れではなく、突き上げ

カラダが覚えてる
あの日の地震
阪神淡路大震災

ごぉーーという地響きとともに
ガタガタガタガタ!

同じや

立っていられず

「うわぁー!くぅーー!」
「こっち、こっち、こっちおいでー!」

と叫んでた

咄嗟の行動パターンが
犬を抱えて外に出なきゃ!

呼ぶのに年寄りくぅはキョトンとしてるだけ

そうこうしてると

シャワーを浴びてたおっとが
私の名を呼び飛び出してきた!

おいおい
服きーや!

服きな、飛び出せないやん

思わず笑ってたら

揺れが収まり
くぅが私のとこにきた

震源は?

調べると

大阪北部⁈⁈

娘がいる!

ラインすると
大丈夫との返事

ほっ…

弱者を守る

私はくぅを守ろうとし
おっとは私を守ろうとする

家族のあり方やな

娘の家は新築一軒家
まず耐震に関しては安心

モノも少ないし

そらンボ君も無事

よかった…


惨状や…

片付けついでに
掃除すっかな!

と思ってたら




友達や職場からラインで安全確認がきた

危機管理能力が高い友達

片付けよりも先に、

・玄関ドアに何か挟み逃げやすくする!
・飲み水の確保!
・おにぎり握り、パン調達!

だよって

えーー?


こんな惨状をほっといてー?

ご飯炊いておにぎり?

あれ以上の揺れが来るかー?

余震は怖いけど

おにぎりーー作るか?
今からー?


いやいや
大丈夫やろ


うちは鉄筋マンション最上階

ここが崩れるんやったら
おにぎりどころ、ちゃうやろー

玄関は開けてられへん、物騒やん

自分基準の危機管理でええやろ

掃除と片付けを続ける

が、

時折

ゴォーーーっと
天王山あたりから轟音がやってきて

揺れるし


一応
持ち出し用バッグに色々詰め込んでおこうか

くぅが旅行?
僕も行きます!

っとバッグに貼り付けてる笑

大丈夫やよ
1番に守ってあげるから

バッグにリード入ってるよん