5ヶ月健診 | 親はナイチャー子供はウチナンチュ

5ヶ月健診

さて、昨日健診に行って来ました
実は今月2回目なんですよね。
なので5ヶ月健診と言っていいのか?
一応、前回はまだ4ヶ月でしたし、今回は同じ月の受診ですが5ヶ月になっていますから5ヶ月健診で良しとしましょう‼︎

そもそも先生は約1ヶ月毎にみてくれているので、他の方々の予約状況などもあるのでしょう病院

日程はお任せしているので、特になんとも思いません。

予防接種も受けてきました。
・4種混合
・BCG

シナジスは前回で終了したので今回はなし
GCUにいた時から打っていたので長かったー。
これから冬だ、RSウイルスに感染しないように気をつけよう‼︎

ヒブ と 小児用肺炎球菌 も前回の3回目でとりあえずはひと段落
4種混合も今回の3回目でとりあえずは。

BCG、自分が打ったことがないのでドキドキ。
目では針は見えないけれど、あれも立派な針ですものね
こんな感じで打たれるんだーってまじまじと見てしまいました目

インフルエンザの予防接種は、今年は打たない方が良いと主治医の先生に助言していただきました‼︎
なので「お父さんお母さん周りの人が打ってね!」と言われました

双子の成長はというと
[体重]
姉ちゃん 6045g
妹ちゃん 6500g
[身長]
姉ちゃん 58.2cm
妹ちゃん 63.7cm

抱っこした時の2人の重さが全然違います

体重もそうですが、身長の方が目に見えて違うので、なかなか差が出てるな~とふとした時に思います。

思春期頃はどのくらいになっているんだろう

本当に1908gと2114gで産まれて来たとは思えないほど大きくなって、改めてこの子たちの生命力に驚かされている新米父と新米母です

そして、小さい姉ちゃんもなんだかんだ6kg超えて順調に成長しているということで、今まで1ヶ月毎に診てもらっていましたが、なんと次回は3ヶ月後になりましたー

行くのは大変ですが、毎月体重の変化も分かるし主治医の先生にも話しを聞けるので、いよいよ次回は3ヶ月後‼︎と言われると『えっ⁉︎ 来月診てもらえないの⁉︎』と不安になったのは事実

ですが、これも順調に成長している証拠ですね
次は生後8ヶ月での健診になります‼︎