妊娠9週・10週 | 親はナイチャー子供はウチナンチュ

妊娠9週・10週

妊娠が分かると直ぐにつわりが始まりました。
まず、空腹時が最高に気持ち悪くなる[食べづわり]があり
続いて、洗剤やシャンプーやボディーソープなどの特定な匂いで気持ち悪くなる[匂いづわり]
とにかく嘔吐を繰り返す[吐きづわり]
のトリプル攻撃で、それを理由に家事を一切しなくなった私に文句のひとつも言わない旦那さん。

仕事から帰って来たら洗濯機を回し、ベランダに干してくれる。
食器がそのままだったら洗ってくれる。
コーラルとリリーのトイレを綺麗にしてくれる。
夕飯も作れず1日中横になっている私の分の夕飯も買って来て、食べられる?と優しく聞いてくれる。

こんなに甘えている自分が情けなくて、涙が出ることもありました。
この頃、特に感情のコントロールが難しくなっていたと思います[みんな:01]

妊娠前から頭痛持ちで、そのままにしているとひどい時は吐き気を伴うことがある程。
9週・10週は頭痛が頻繁に起こるようになり、1日では痛みは治まらず翌日まで続くことが多かったです。
アイスノン枕を愛用し始めるようになりました。

この頃[匂いづわり]もひどくて、ハンドソープやボディーソープ、洗濯洗剤や食器洗い洗剤のCMを見るだけで吐き気。
いつ吐いてもいいように、常にビニール袋は顔の横に置いていました。

次第に食べたいと思うものが思いつかなくなり、食べても全く美味しいとも思わない。
こんな感じの2週間を過ごしました。

そんな中、10週6日の健診でベビちゃんズのエコーに映った姿がキューピーちゃんの様になっていたのがとても可愛かったです[みんな:02]
{1C8E47F7-9323-4F17-8C8B-DF4727738CC4:01}


義理の両親にとって初孫になるし、何より義理母は今は退職しましたが元看護師だったので、分からないことや不安に思うことはちょこちょこメールで聞くようにしていました!

頼りにしているのも嬉しい様で、メールをする度に『連絡ありがとう[みんな:03]』と文章の前に送ってくれます[みんな:04]

しかし、この2週間をはるかに超えるつわりがこの後やってくるとは思っていませんでした。