土曜日は電車に乗って、子ども向けのイベントに家族で出かけて来ました。


普段出かける時は、ほぼほぼ車移動な我が家。

都会ではない地方暮らしですが、そこそこ混み合う電車を私が苦手なのも相まって、子連れで電車移動はとてもハードルが高かったのです。

が、最近長女が電車に興味を持っているので、頑張ってみました😊


体力全部削られて、帰りは絶対自分顔死んでるだろうなと予想していましたが、

結果、大きなトラブルなく、思っていたよりスムーズに、ニコニコで1日を終えられました😆

リングフィットで運動を始めてから3週間位になりますが、確実に体力ついて来た気がします!嬉し🤗


そして2歳長女も、電車に乗れてとても嬉しそうにしていて、帰宅後からブロックなどのおもちゃで電車を作って遊ぶようになったので、良い刺激になったかなと思います。(電車以外の移動では結構抱っこが多かったけど😛歩いてくれ…)


そして、この日長女、初外出先トイレ(小)出来ました😳

オムツ替えの時、オムツにしていなかったので、軽い気持ちで「おトイレに行ってみる?」と聞くと、こくんと頷いた長女。

私も外出先でトイレに連れて行くなんて想定していなかったので、事前に補助便座が備え付けられてるかどうかの確認もせずにおトイレに入り、

「あれ、補助便座ないねぇ。とりあえずお母さんが支えるから座ってみようか?」っと、長女を座らせてみたところ、普通に出来たのでこちらがびっくりしてしまいました笑



これから外出先でもトイレにチャレンジしてみようと思います😊(余裕がある時に)