2歳10ヶ月の長女

おトイレ(小)を少しずつ出来るようになって来ました。


以前、そろそろトイトレしなきゃ💦

と親主導でチャレンジしたことがあったのですが、

その時は次女のお世話もあり親の方が挫折…。


それからしばらく、家では全くと言って良いほどトイレには座ることもしてなかったのですが、


4月から通い始めた保育園でちょこちょこトイレに座ったり、お友達がおトイレでしていたりと

色々刺激を受けたらしく


家では完全に長女主導でトイレにチャレンジするようになっていました。ほんとに保育園様々です🙏


しかし、

やっとお布団に辿り着いて、寝かしつけ始められたと思ったら、「トイレ行きたい!」が始まってそこから20分くらいトイレに座ったり(母は白眼🙄)

ちょっといないなと思ったら、いつのまにかトイレに補助便座を置いて自力で登って座っていたりすることも😅

親を置いてトイトレに励む長女笑


そして数日前に初めて少しですが排尿に成功👏

それから排尿の感覚が分かってきたのかだんだん上手に出るようになってきています。


平日はまだ寝る前の一回だけですが、娘のやる気のあるうちに、オムツを外す方向に進めたらと思います。


…とりあえずパンツ履かせたらええんかな?🤔