昨日 劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』を ベトナム人のヴィー子と 見に行った

 

日本語大丈夫?

ハイ

字幕ありますか?

「・・・ない」

 

大丈夫です・・・・と 映画が はじまった

 

 

冒頭・・・ ヴィ―子に これコナン?と 喋りかけられたくらいの はじまり方だった( *´艸`)

 

内容は ぴあ映画より 引用しました

北海道・函館にある斧江財閥の収蔵庫に、怪盗キッドからの予告状が届いた。今回キッドが狙うのは、幕末を生きた新選組副長・土方歳三にまつわる日本刀だという。ビッグジュエルを追い求めるキッドが、なぜ刀を狙うのか? 一方、西の名探偵・服部平次とコナン達も、函館で開催される剣道大会の為に現地を訪れており、犯行予告当日、平次がキッドの変装を見事見破り追い詰めるが……!?

時を同じくして、胸に十文字の切り傷がつけられた遺体が函館倉庫街で見つかる。捜査線上に浮かび上がったのは、“死の商人”と呼ばれ、アジア一帯で武器商人として活動する日系アメリカ人の男。彼は戦時中の軍需産業に深く関わっていた斧江家初代当主が函館のどこかに隠したとされるお宝を探していた。それは当時、日本の敗色濃厚だった戦況を一変させるほどの強力な兵器だという噂も...。そして、そのお宝とキッドが狙う刀は関係があるようで、刀を狙うキッドに対して謎の“剣士”の影が迫る。

 

 

 

 

 

私は 久しぶりにみて ついてけるだろうか・・・・

ベトナムでは コナンは有名なので その基本的な事は ヴィ―子もわかると言うので

 

2人ともレベルは 同じなんだと・・

途中 笑ってたので なんとなくでも 日本語が わかってるんだと さすが・・と安心した

 

2人とも 映画館をでて 同じセリフを言った

 

今回 服部が主役みたいだったね

あと なんか 謎が解けてきて 完結にむかってるんでしょうか

 

なんて 話を・・・

 

最後までみると 脳みそが フル回転する

すごい 違和感な 謎が解けていく

 

もう一回見て 確かめたいと 思った

最後の ある人の登場と姿を明かすシーンをみて やばい やられたと思った・・・

 

見終わったのに いろんなシーンが 浮かぶ・・・・

 

そして

最後の 主役級の 服部のセリフが この映画のすべてだし

人間とは が にじみ出ていると思った

 

人には 大概 動機というものがあって・・・・

人が 人を殺す理由 人が、その夢を目指す理由

 

ひとには自分基準の 理由がすべてあるような 気がする

 

だけど 理由がない気持ちもある

ようなこと

 

うんうん チラリと隣に感じる ベトナムヴィ―子に 理由はわからないけど 二人で 映画館にいる

こーいう 答えもあると思った

 

今日の天気予報は 26℃ 昼は27℃ 夜は25℃ 雨

 

月曜日が はじまった

雨から 始める

 

ヴィ―子は あと三日で 帰国する

 

最後に 本当に偶然だったけど なにか この天気で 必然に変わった 気もする

 

私の キーボードを買いに行く友達の 38℃の熱とヴィ―子の自転車で 何かする計画とか

 

なにか 私たちがつながる理由が 出来たと思った

 

そして 映画館の通路を 歩きながら

「飯にいきましょう」

待て!!

めし なんて どこで覚えたんだ!!

 

ご飯いきましょうとか ランチとか だぞと 教える

 

洗濯物も乾かない雨だけど こんな日もあるものだと思ったのだった・・