あ・・・・・・・

 

思わず買てしまった

 

もちろん 使うからだけど( *´艸`)

 

うめすけピーマン

 

 

うめすけ・・・は 青森県産 

八戸の方言で おいしいよ

 

POPに  寒冷地でしっかり時間をかけて 成長するので 実がしっかりしている

 

 

確かに ぷりぷり

 

野菜不足の夏バテ防止・疲労回復 効果があり

 

ビタミンA C は細胞の働きを活性化

 

油で炒める料理だと ビタミンAの吸収力がUP

 

私は 昔みた NHKの簡単な料理を覚えてて 今も作るけど・・・

 

じゃこ を ごま油で かりっと炒めて

そこに ピーマンを入れて

 

ご飯をいれる

 

じゃこの味があるので 調味料は 醤油だけ

 

炒めて いい具合になったら 醤油を 丸くかけて 再度炒める

 

 

ということで ( *´艸`)・・・・昨日の弁当です。

 

よく 野菜や果物を買時

 

産地は パッケージにとかかれてあって

 

機械的に 岐阜県産 愛知県産 三重県産 (東海三県例)

 

と 書いてある 国産を確認できる

 

だけど このピーマンみたいに・・・・ 「うめすけ~」

 

ぐぐぐっと 青森は 行ったことはないけど 近くに感じる

 

ちなみに・・・・・ 三河弁は なんでも ど をつけるので

すごく美味しいを

 

どうまい^~~^ と言っていた。

 

余談でした。

 

土地の魂が 息づく ピーマンは

 

たしかに うめすけ で どうまい (笑)

 

今の季節 やっぱり気になるのは・・・シミそばかす

 

ピーマン うめすけさん

ビタミンC で  メラニン色素の沈着を 防いでください。