ブログで、太陽の光にあたると 記憶力が維持される

体内でビタミンDが生成されると書いたのですが・・・・・

本日 休日を 太陽の下で過ごしました。

 

久々に平日に 太陽の光にあたるのと、少し歩く( あとで・・・理由がわかります) 確かに

 

セロトニン・・・幸せホルモン・・・感じました。

 

私・・・・自転車に本当に久々に乗りました。

 

 

上はこんな感じです。

 

それに、

 

太陽の日差しは感じるんですけど天然木の傘の下・・・・

 

ヒコヒコと 自転車 これが、半端なく 下り坂に上り坂・・・・・

 

この目線・・・・自転車にまたいで撮りました。

 

このあと。・・・・このくだり坂を自転車で・・・・

 

一応 紫外線対策で、帽子に

 

UVマスク装着

 

 

一応。・・・対策を・・・でも風が強いのと風を切りたくて

 

途中で帽子は、かごにいれて・・マスクがさすがに・・・・(つけてました)

 

道の駅まで行って

 

 

無料の足湯です

 

 

 

 

温泉の湯です・・・とても癒されました。(1300年の歴史ある温泉の温泉です)

 

 

帰り際・・・・・先ほど冒頭の後で理由書きます

 

もう・・・へとへとに帰りは登り坂ばかりで・・・自転車を引いて歩くことに・・・・

 

ちょっと道草

 

 

木いちご

 

 

花・・・・なんだか・・・スマホも ネットもなにもかもすっ飛んで・・・

 

心の中は 学生気分でした

 

でも・・・それは成人の私

 

この前・・・美白に小麦粉がいいと・・・4月26日のブログにかいたのですが・・・

 

http://ameblo.jp/momocokaori/entry-12154010760.html

 

さすがに・・・先ほど

 

 

小麦粉・ホエイ・ハチミツ

 

パックをしました。

あ~~腕の色が・・・やはり日焼けしていました。

 

 

小麦粉 で対処

 

そろそろ・・・日焼け対策しなければ・・・・としみじみ

帽子を脱ぎ捨て 自転車でぎらぎら太陽にした 無謀に過ごした私・・・・

 

本当は 美的には・・・・NG な部分もあるくらい無防備

 

でも・・・・ちょっと 体に空と風と土に サンドイッチされたみたいで

ここには表現できないのですけど・・・葉っぱの 音楽

鳥の声

 

パック速攻で念入りしながら書いてます

 

そして   筋肉痛が・・・超怖い・・・・・私です(ノД`)・゜・。

 

ももこメモ

ビタミンDの効果について、

カルシウムのバランスを整えるのを手伝ったり、骨の健康を保つのに働いています。

また最近では、ビタミンDの免疫力アップ効果やガンや糖尿病、自閉症などに有効かもしれないという報告もされるようになってきています。

 

人がビタミンDを得るには2つの方法があります。

食べ物から摂る方法と、日光を浴びて紫外線にビタミンDをつくってもらう方法です。

 

ビタミンD3とビタミンD2になるためには、紫外線が必要です。

皮ふでつくられたビタミンDは、肝臓や腎臓で加工されます。

そしていちばんの働き者、活性型ビタミンDになっていきます。

 

ビタミンD3をつくってくれる紫外線。

紫外線の中のUV-B(280~315nm)と呼ばれる光がつくってくれます。

UV-Bは、日焼けの原因になる光です。

そしてUV-Bのうち、295nmでいちばんたくさんビタミンD3がつくられます。

 

東京都内で夏に直射日光を30分浴びると、700~800IUのビタミンDが体内につくられるといわれています(肌の露出度10%)。

 

なので、多少は紫外線に浴びたほうがいいんですよ