うつ病完治から8年経過しました。


もちろん、再発はしてません。


たぶん栄養療法やってなかったら


とっくの昔に再発してたのだと思います。


とにかくあの頃に戻りたくはないので


サプリメントは量は減ったけど


自分は栄養素を食う体質なので


せっせと毎日飲んでます。


私が再発予防に気をつけていることは


・栄養素の補給


・インスタントモノは食べない


・血糖コントロール


・とにかく動く


・脳を刺激する(新しいものに挑戦したり、楽しめる事をする)


・人との交流(苦手な人には近づかない👉これ大事。一番のストレスになるから)


・仕事など打ち込める事をする。


・西洋薬はよほどのことがない限り飲まない。



このルーティンで


うつはこれからも再発しないという自信があります。


栄養学では


鬱になる仕組みも学びました。


仕組みが分かると


そのあたりを起こさないように気を付ければ


うつは簡単にはならない事も知りました。




年々、歳を取るので


身体のケアはほんとうに重要です。


特に女性は


ホルモンバランスが乱れてきます。


これもうつと密接に関係しているので


早めにケアしておくと


更年期障害のようなものも避けられると思います。


うつはちゃんと完治します


私が実証していきたいと思います。








問い合わせはこちらから
下矢印