こんにちは。

 

 

キャリアアドバイザーのモモコです。

 

 

 

今回のテーマはこちら、

 

悩んでいるなら早く動いた方がいい!

 

ということについて。

 

 

 

 

今の働き方に悩み始めた時って、

 

転職したいな〜

どうしようかな〜

もう少しここにいるべきかな〜

 

と悩む時ってありませんか?

 

ちなみに私は、社会人1〜2年の間はずーっと悩んでましたショボーンショボーン

 

 

 

「タイミング」って難しいですよね...

 

石の上にも三年という言葉からか、「3年勤めた方がいい」という人が多いし(特に親世代)

 

でも周囲を見渡せば、

 

社会人1年目で転職して幸せそうに働いている人もいるし、

 

30歳で初めて転職して、バリバリ活躍している人もいる。

 

一体いつ動いたらいいんだ...?

 

今?

あと2年?

あと5年?

あと10年??

 

答えが分からずぐるぐる悩んでいました。

 

 

 
 
今回はですね、
そんなお悩みをお持ちであれば、
 
絶対にこれだけは知っておいて欲しい!!!!
 
ということをお伝えしていきます。
 
ぜひ先々を考える上でヒントにしていただけたらと思います指差し

 

 

 

===================

年齢って、超超超大事!!!!

===================

 

 

まず抑えていただきたい事実は、

 

30〜40代になると未経験で応募できるチャンスが一気に狭まる

 

ということ。

 

 

もちろんケースバイケースなので、例外はありますが、一般的な傾向としては、

 

30〜40代に求められる要素として、

 

・即戦力

=業界に精通しているかどうか

 

・マネジメントスキル

=部下を指導育成することができるかどうか

 

がメインとなります。

 

入社後いかに早く活躍してくれるか、その点が求められるんです。

 

 

 

ポテンシャルで評価されるのは基本20代まで。

 

ギリギリ30〜31歳であれば評価する企業もありますが、あまり多くはない印象です。

 

 

 

これを踏まえてですね、

私が言いたいことは、

 

もし未経験の仕事に尽きたいなら、タイミングを逃さないでくださいねーー!!!!

 

ということ。

 

 

 

年齢が上がれば上がるほど、

チャンスは狭まっていきます。

 

 

仮に30代で決意が固まり、

よし!いざ転職活動スタート!!!

と動き出しても、全く評価されないことが起こり得るかもしれません。

 

それってめちゃくちゃ怖いですよね…。

 

 

 

だから、このブログを読んでくださったあなたにはチャンスを逃していただきたくなくて、お伝えしています。

 

・未経験でチャレンジしたい仕事がある

・今の業界、職種を変えたい

 

という気持ちが少しでもあるならば、早く動きましょう!!!

 

その方が先々のメリットが断然大きいです。

 

 

 

 

一応お伝えしておくと、

業種にもよりますが、

 

25〜29歳ぐらい

 

の転職がおすすめです。

 

 

 

なぜかというと、

 

社会人を3年以上経験している

=最低限の社会人基礎体力はついているだろうと想像できる

 

ため、企業がポテンシャル人材として評価しやすくなるんです。

 

 

 

25歳以下(社会人3年未満)だと、短期離職の懸念を抱かれやすくなってしまうので、あまりおすすめしません。

 

※経緯や理由に関してしっかりとした説明が求められますので、要注意です。

 

 

そして、

 

30〜33歳くらいになると、

まあまあ厳しい感じ。

 

34〜40代以上になると、

非常に厳しい。

基本即戦力。

 

会社によっては年齢気にせずウェルカムなところもあるので、頑張って見つけていくのが現実的です。

 

 

 

今20代で働き方を変えたいと思われているようであれば、早め早めに本格的に考えていったほうがいいと思います。

 

年齢って、

ほんとーーーーーに

ほんとーーーーーに

 

大事ですので。

 

 

それではまた。

 

モモコ