11月は児童虐待防止推進月間

子どもたちの健やかな未来を守るために

周南市では、子ども虐待防止のシンボルマークであるオレンジリボンを使ったキャンペーンを本庁玄関・徳山保健センター・市内図書館で実施中です。本庁玄関には市内小学4年生のメッセージやオレンジリボンツリー、フォトスポットを設置しています。







色々と沢山書いたのだけど、Amebaの壁紙選択が出て来たから、それをタップしただけで、これまで書いた投稿内容全て消されたので、脱力から、また載せる気失せちゃって(^_^;)

遠のいちゃった…。

やっと、また書く気に❤️

子供達の子育てって本当大変。
自分1人で3人なら尚更。
ん?主人?

子育てよりお仕事な人なんでね。てか、人が苦手なのか?人の気持ち察する事が苦手みたいなので、子育ては私担当。
子育ての良い時だけ、ニコニコでそこにいるけど、悪い時は本当居ないでくれると助かる。そんな感じです。

虐待って、自分の思い通りにさせたくてするのかなぁ。
それとも、ストレスの解消の為?

それだけじゃない。頑張りすぎてるお母さん達もそうだと思う。疲れちゃってる。そんな事もあるんじゃないかなぁ。

コロナ禍のストレスもきっとそう。

でも、虐待と躾、子育てはやっぱり一緒にするべきじゃないよね。

冷静に、先を考えてきちんと子育てしていく。
分かるように説明して、どうしたら良いか。どうなっていくか教える。
子供達は何度も何度も間違っちゃう。同じ間違いを繰り返す。けど、そこをじっくりと、辛抱強くきちんと教えてあげる。
それを繰り返す事によって、良い大人へと成長するんだと思う。
子育ては、本当に大変。だからこそ、近所のおばちゃんや、おじいちゃんやお父さん。おばあちゃんやお母さん、お友達や先輩に聞いて、悩みを聞いてもらって、教えてもらったり、客観的に見れるようになったら、自分なりに色々と試して見る。
そんなこんなで、子供達や家族、近所やみんな他の絆が生まれる。

高級取りの自慢人間に育てるより、人が周りに自然に集まる、頼られる、そんな大人になって欲しいよね。



で、虐待は全く違うもの。
色々な形の虐待があって、本当怖いもの耐えるものでもない。一刻も早く助けてあげなきゃならないもの。

皆様、絶対おかしい!って感じたら一刻も早く助けてあげましょう。そして、助けて欲しい人は、自分でもヘルプを出しましょう!
色々と助けてくれる、カードも色々な場所で目に出来る様になりました。
助けてもらいましょう!

11月だけじゃなく、ずっと皆さん気をつけましょう
(p*'v`*q)