平和の祭典も盛り上がっていますね。北島選手素晴らしい!!

他の競技ではどん底に落とされたチャンピオンもいるでしょうが・・・。


そんな中まだまだ人権問題もある中国、ロシアとグルジアは戦っているし、まだまだ世界に平和は訪れていないのも現実ですね。


こうしていられることに、本当に感謝しなくては。


[当たり前]にあることとか、[普通]にあることとか。


それって勝手に思い込んでいるだけなんですよね、自分のエゴ。本当はほんの小さな力しかないくせに段々そういう風に思い上がっている時もあります。


いつ何時でも、全てのことに感謝できるような人になりたい。

目指しても、まだまだそんな立派な人には到底及ばない今の現実の自分への歯がゆさはあるけれど、でも今日完璧でなくても明日にはその1つでも反省したことをクリアできるように小さな積み重ねを、と思います。


時々偉そうに意見して、アンタまだそんなんじゃないでしょ!と鼻をへし折られても今は素直に、うんそうだよね、と聞けるほど少しは大人になりました(笑) もう数年前だったら「何よー!」っていつも生意気でした。

少しは[社会」というものが分かってきたのかな、と自己分析。鉄は熱いうちに、とは申すものの筋違いの熱さは禁物ですね(笑)。


感謝したい、と書いたのには自分の中にもやはりそういう理想を持ち続けることがいかに大事かを改めて感じるからですが。創造をやめないこと。これは私がこれからの人生に於いても理想とするスタイルだと信じています。


何事においても、創造することをやめないこと。 そして鮮明にそれを思い描くこと。

その先に初めて自分が立っているものなのだと思います。


イマキュレー・イリバギザもアンネ・フランクも、ウワディワフ・シュピルマンも、マザー・テレサも絶望の淵にいると誰しもが思ったときに、己の心中に希望を持ち続けた強さがあったな。


別にどんな小さな事だってよくて、日常の一つ一つに大切な理想を自分の中で持ち続けたい。そういう風に感じます。


今こうしていられることは、たくさんの人の助けによってあることに感謝して。一日も早く世界の一人ひとりの心に平和が訪れることを願って。 自分の大切な人を大事にしよう。 いつもありがとう。


戦争を知らない世代の私が出来ることは、そういう小さなことの積み重ね。


終戦記念日に想う。