毎日普通の生活してるとね、書く事少なくなっちゃうから、ザリガニパーティーについて書こうかなさそり座

スウェーデンでは主に8月にザリガニパーティーがよく行われています。ザリガニって聞くと気持ち悪いけど、小さいロブスターだと思えば大丈夫UMAくん何故8月かというと漁の期間は決まっていて8月に解禁されて9月までだから。

国産のザリガニは高級なので、バケツみたいなのに入った冷凍の輸入産もよく食べられているみたいです。

この時期になるとあちこちでザリガニ模様のパーティー用グッツが売られていますピエロ

{9C41B524-8ABB-4AB5-8BF8-E23D745CA8F2}

帽子、エプロン、紙皿、紙ナプキンまで。
ザリガニパーティーというだけあって、ザリガニをみんなで食べる日は特別な日花束


みんなでザリガニのをつけて、スウェーデンの伝統的なお酒スナップスを飲んで、食べて歌ってと陽気に最後の夏を楽しみます。

{A15D1BC4-0211-4944-99FC-01B3FEE0876C}

ままが持っているナプキンは紙ではなく布製で、ザリガニが刺繍してあります。ままのおばあさんの代からザリガニパーティー用として受け継がれてるらしいさそり座本当に伝統なのね。


{0E9F9BB9-7C5B-4C8A-8E17-38ABC8EE4F6C}

こちらはザリガニ盛りです。
ディルと塩のお味がします〜みんなザリガニとお酒と家族を楽しんでて平和ですロゼワイン

ちなみに、家族の友達にザリガニさんの池を持ってる?人が居てたまにそこにザリガニ捕りに行って新鮮なまま茹でて食べるらしい!贅沢!


今年はザリガニパーティーやらなかったけど、また参加してみたいな浮き輪そんな私は甲殻類アレルギー。笑 だから今年はやらなかったんだろうけどね宇宙人くん


もうスウェーデンもデンマークも夏は終わり〜。すでに夏が待ちどうしいわキラキラ